2017年04月25日

幽霊には足がある。

毎週届けてもらっている「女性自身」
そのなかに、〈シークエンスはやとも〉という吉本の芸人が書いている
「ポップな幽霊論」というコーナーがある。
彼は霊が見えるピン芸人。

彼は霊が見える人。
【見える】人にもいろんなタイプがあるらしい。

彼が学生の頃の話。
その人(霊)は生きているころと同じに毎日通勤していた。
はじめは霊だと気が付かないほど顔も身体もしっかり見えていたという。
何週間かたつころには肩から上のあたりが「ぐちゃぐちゃ」になってきた。
目の位置がおかしかったり、
耳が変なところについていたり、歪んでみえた。
時が経つにつれて、だんだんと歪みが大きくなって、
身体の下のほうに広がっていき、
上のほうからだんだんと姿が見えなくなったという。
他にも顔が歪んで見える霊を見たことがあるという。
幽霊は鏡に映らないので、だんだん幽霊自身にも自分の顔がわからなくなる。
でも自分の足は自分の目ではっきり見えるので最後までのこるんじゃないかと思うんです。
足だけの霊もたまに見ます、と書いていた。

おお~。そうなのか。
興味のある方は検索してみてください。

はやもとさん、毎週楽しみにしています。




  


Posted by わかばかん at 17:06Comments(0)週刊誌ネタ

2017年04月21日

ある日の会話



今年はどこに行くの?とお客様に聞かれる。
いろいろバタバタしてて何も予定はないけれど「変なホテル」行きたいと私。
お客様曰く「ホテルなんて寝るだけだから、安いとこで十分よ~」

そういわれると納得!
ホテルが目的なんてもったいない気がしてきた。
しかし・・・いつか星野リゾートでリッチにすごしてみたい気もする。
http://www.hoshinoresort.com/
でもそのうち「変なホテル」の前までいって覗いてくるぞ。
お茶くらい飲めるラウンジくらいあるかな。

米 写真は「変なホテル」の楽天トラベルよりお借りしました。

  


Posted by わかばかん at 18:57Comments(2)

2017年04月17日

ん?何付いてるの?



歩いていたら・・・止まっているバイクのナンバープレートに、
何かついているので見てみた。
「三条市」のバイクだった。
三条市民には見慣れてる「ひめさゆり」じゃねーか!
なんだこれ?
http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00080.html

新潟県内初の試みだって。
へぇ。
ふえますかねぇ。
  


Posted by わかばかん at 18:00Comments(2)世間話

2017年04月16日

ひとり言

自分が年をとってきたせいか、お身体の不自由な方が目につく。
老化・病気・ケガ等さまざまだ。

私は雨に濡れるのが嫌なので、よく傘をもってでかける。
で、その傘を杖代わりにする。
まだ杖は必要ないが、便利~と思っている。

町を歩いていると・・・
不自由なお身体なのに、杖やシルバーカーを持たずに歩く方をみると
何故持たないのかと思う。

私の母は「今からそんなの持つと身体がやっこく(柔らかく)なる」という。
今からそんなものを持つと、それなしでは動けなくなる、だから嫌だというのだ。
私は、そういうものを持つのは、身体に負担がかからずにいいと思っている。

そんなことを今まで何度も口論してきて今にいたる。

お店のお客様にも「杖持て。シルバーカー使え」とやんわりと提案している。
「どんなものでも使いこなすには時間がかかるから早いほうがいいよ」

以前バス停に居た時のこと。
待ち人は私とシルバーカーを持ったお婆さん。
しばらくしてバスが来た。
「この車(シルバーカー)をバスに載せて」といわれた。
「はぁ?」と思ったが載せてあげた。
載せるのはいいが、誰もいなかったらどうするの?と思った。
運転手さんに頼むのだろうか。

ある時、お客様が「すごい人見たよ」
「バスのドアが開いてお婆さんが『荷物投げるよ』と言って老人車投げて乗り込んできたんだよ」
へぇ~すごいね。

杖もシルバーカーも慣れるまで大変だ。
道路は平ではないから。
道具なしではどうしても下を見てしまうが、道具を使えば前を見れると思う。
シルバーカーは荷物を入れられるので楽ちんだ。

私がいつかシルバーカーを持つときは、ハデハデにする♪
ソーラーで蓄電して夕方でも光るのがいい。
そして、じゃらじゃらとマスコットをつけるのだ。
ラッパもつけるぞ(笑)




  


Posted by わかばかん at 19:57Comments(2)世間話

2017年04月12日

あたりまえだのクラッカー



私がよく利用する通販のお知らせに、
「あたりまえだのクラッカーの前田製菓と共同開発」とかいてあった。

懐かしい~と思い、注文しようかなと思ったが、
「前田製菓」を見てからだな。
http://www.rakuten.co.jp/maedaseika/index.html

いろいろあるねぇ。
いろいろ詰め合わせBOXみたいのがあればいいな。
最近は「大人」の人たちが昔を懐かしんでいる。
あれば売れると思うけれど。
「お問い合わせ」コーナーがあれば投稿するのに。

しういえば・・・私の美容室のHPにもお問い合わせコーナーが昔はあったけれど削除した。
PCのメールコーナーを自分が用事ある時しか開かないから削除したんだった。
勝手なもんだな。
そう思っても復活はしない(笑)

前田製菓は電話でも注文できるとかいてあった。
そのうち電話してみよう♪





  


Posted by わかばかん at 18:54Comments(2)世間話

2017年04月07日

日報に物申す(笑)



某夕方、日報のおまけの冊子「ふれっぷ」をぱらぱらとみた。
13頁の左に目が止まる。
江口だんごの五色だんご(¥735)


ああ・・・あの日から寝ても覚めても「五色だんご」が脳内をかすめる。
http://www.e-dango.com/index.html
珍しいものではない。
あんこ・ずんだ・ごま・しょうゆ・のり。
味はすべて想像できる。
見た時間が悪かった。
夕飯前だ。

6月に見附にいる幼馴染のところに遊びにいく。
そのついでに寄ってこよう。
願わくば・・・それより前に五色だんごを忘れられる魅力的なものを見つけて五色だんごを忘れたい。
  


Posted by わかばかん at 15:57Comments(2)世間話

2017年04月04日

切ないねぇ・・・。

高校生が雪崩事故にあった。
聞けば聞くほど切ない話だ。

随分昔の話。
末の弟Sが高校生のときの話。
季節は冬。

母「Sが毎日車庫で寝泊まりしてる。困ったもんだ。何とか言ってくれ」
S「俺は山岳部で雪山登山に行くんだ。死ぬと困るので練習してるんだ。
 何が悪い。俺が死んでもいいんか!」
私「死んだら困るわなぁ」

Sは初の冬山登山に備えて、車庫でテント貼って、夜にはランプつけて、
寝袋で寝るという暮らしを随分としていたらしい。

我が家は、早くに父が死んでいる。
私と上の弟は、卒業後家をでた。

そんなわけで母は親戚やきんじょから
「あそこは、父ちゃんいないのに、上の子供達は家をでて、
下の子はこの寒いのに車庫で寝泊まりしてる。母ちゃんが、あんなだから」
と随分いわれたらしい。
それを知ったのは随分と後だが。
山は怖いもんだな。









  


Posted by わかばかん at 19:11Comments(2)世間話

2017年03月30日

いいね!



コンビニに居たときの事。

大学生のお兄ちゃんが友達に熱く語っていた。
「これ絶対いい!すごく旨い!・・・」
あまりに一生懸命語っていたので、聞いてるだけでワクワクしてきた。

「こんなに熱心に語っているんだから食べてみなくては損だな」
食べてみた。
うん。旨い!
これならまた買ってもいい。
お薦めしま~す。(*私は味は語れませ~ん。)



  


Posted by わかばかん at 18:49Comments(1)これいいよ!

2017年03月23日

思ったより暗赤だったぞ。



別府温泉、血の池地獄の「地獄軟膏」取り寄せてみました。
開けた瞬間、硫黄のにおい!
お~効きそうだけど。
効果効能をよむとオロナインと同じだな。
今のところ、付けたいところがない。
お客様に見せよー。
無理やり見せられて迷惑な話だな(笑)
  


Posted by わかばかん at 18:00Comments(2)世間話

2017年03月19日

卒業シーズンだ。

たぶん・・・この時期、頭を悩ませているところが多々あると思う。
当店は新潟大学に近い。
卒業シーズンともなると、違法ゴミがでる。
昔よりは随分とよくなってはきているが、毎年住民は苦労してる。
今年もすでに2月にコタツ+コタツ台がでていた。
張り紙をしてもってかえるよう促してはいたが、音沙汰なし。

ゴミの窓口に電話したら、
「役所に相談してみたらどうですか」という。
「1週間ほど告知してから電話してください。無料で回収します」という返事をもらった。
無料で回収してくれるのはありがたいが、
大学に入れるのだから字は読めるはずだから、
生きていくルールは守ってもらいたいわ。


  


Posted by わかばかん at 14:49Comments(2)世間話

2017年03月18日

歯間ブラシにも・・・



歯科衛生士さんから「歯間ブラシにも歯磨き粉つけてください」と言われ
薦められたのがこれ↑。
歯間ブラシ専用かどうかわからないけれど。
よかったらやってみてください。
気持ちいいよ。






  


Posted by わかばかん at 17:40Comments(2)世間話

2017年03月17日

最近家計簿が熱いぞ。



インスタで家計簿を載せていたづんさんの家計簿が評判になり、
書籍(?)になったという。
まだ手にとっていないので、中身はわからない。
そも情報を得た日にツタヤに買いにいったのだが、在庫なし。
やっぱジュンク堂だな。

で、インスタをうろうろしてみた。
いろんな家計簿がでてるのだ。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%80%81%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%81%A5%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF%E3%80%8D-%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8A%E9%87%91%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%A5%E3%82%93/dp/4835628985

アマゾンを使いこなせれば、すぐ手にはいるのだろうけれど、残念だ。

私、家計簿つけているだけ。
有効活用したいな、と思って工夫はしてきたけれど、
づんさんの家計簿は参考になることがたくさんあった。
インスタ見ただけでも役たつのだから買わなくていいかな、とも思った。
が、しっかり見たならすご~く役立つのではないか、と思うので買わなくちゃ。
いやいや~、見るだけにしよか?
ま、ジュンク堂行ってから眺めて決めましょ。

しかし・・・ブログ書いて、それがきっかけで世にでた方が大勢いますね。
すごいわ。
私のどこかにまだ眠っている才能出てこいや~(笑)

  


Posted by わかばかん at 17:12Comments(2)世間話

2017年03月12日

春だね。

「明日9時空いてる?髪切りたいんだけど」
「空いてるよ~。待っていまーす」

この方、Aさんとする。
Aさんは何十年来のお客様。
1度として遅れたことがない。
時間にはきっちりしてる。少し早く着て待つタイプ。

おかしい。時間になっても連絡もない。
お婆ちゃんに何かあったに違いない。
そうとしか思えないので、電話は控えた。

11時に電話が鳴る。
「悪い。寝過ごした。これからできる?」
おお~。
Aさんでもそんなことがあるんだ。
へえ、と驚く。
春なんだね、と思った。
お婆ちゃん元気でよかったわ。
  


Posted by わかばかん at 18:59Comments(2)

2017年03月09日

血の池地獄直送便(笑)



週刊誌をみていた。
「血の池軟膏」の文字が目にはいった。
ん?
その文字の下には得体のしれないものがあった↑。
検索してみる。
http://chinoike.com/helltour.html

おお~。
いい!
うひゃひゃ~。久々の雄たけびを発す。

ネーミングがいい。血の池地獄直送便。
注文せねばなるまい。
見ただけで効きそうだ。
大分行きてー。
  


Posted by わかばかん at 17:53Comments(4)世間話

2017年03月08日

最近の講習会事情



月曜日、ヘアアレンジの講習会があった。
講師は「つっちー」という東京の美容師だ。
「なんとしてもかわいくする」のだそうだ。
くるりんぱ+ねじり+あみこみ(簡単な技術を組み合わせて)
「どうやってできているのだろうか?」と思わせる髪型を得意としているという。
「かわいくなるまでやめてはいけない」という。
わざわざボードに書いていました。
記念にパチリ。

最近の講習会では、みんなが動画・写真を撮る。
書くより撮るほうが多いかも。
みなさん、スマホやタブレットなど上手に活用されているようだ。
みならわなきゃ。

私はデジカメ派だ。拡大できるから。
細かいところもよくわかる。
ほんとところは、スマホもタブレットもうまく使えない。
それでもお客様とのスマホ会話では不自由しないほどになったけど。
スマホもっとつかいこなせなくちゃだねぇ・・・。










  


Posted by わかばかん at 14:17Comments(2)美容

2017年03月04日

健康寿命

お客様のAさん。80代。
「まだお爺さんが迎えにこない」と毎回その話になる。
私はAさんの爺さんとも馴染みだったので、
「面倒見がよかったから、いろいろ世話やいてて忙しくて来れないんだわ」
とまあ、そんなところでいつも落ち着く。

先日私は歯医者へ行った。
その時におもしろい話をきいてきたので、Aさんに教えてあげた。

「Aさん!いい話か悪い話かわからないけどネ、話しておきたい事があるんだわ。
先日歯医者に行ったらネ、歯が丈夫な人は長生きするんだって。
Aさんは歯が丈夫だから、お迎えはまだまだ先だわ。覚悟したほうがいいよ。」
「そうなの?それは困ったわね」

私は「長生きする人は何をたべているのだろうか?」と前から気になっていた。
そうか・・・歯が丈夫だからこそ、何でも食べれるから長生きするのか!

診察7年半待ちの順天堂大学教授 小林弘幸先生の連載頁におもしろい事がかいてあった。
「笑顔でいると病気にならない」
笑顔が口の周りの筋肉を鍛えるので、誤嚥性肺炎を減らすのだそうだ。
そして笑うことは脳の血流が大きく関わる認知症の予防にもなるという。
小林先生曰く、平均寿命は延びているが、健康寿命はさほど延びていなという。
口角を上げることで、口の周りの筋肉は鍛えられ嚥下機能はアップするんですって。






  


Posted by わかばかん at 15:23Comments(2)世間話

2017年03月01日

髪は身体が作る

TVの刑事もので、事件が起こると、髪の毛は重要な証拠になる。
髪の毛を調べてみると・・・
性別・年齢・どんな暮らしをしていたのかがわかるのである。
髪の毛は身体の様子を表しているのです。

だから、身体が健康なら、健康なツヤのある髪が生える。
各種ヘアケア剤でも、扱い易い髪を作れるとうたっているが、それだけでは不十分だ。

じゃ健康な身体って何?となる。
私が思う健康な身体は血液とリンパの循環がよいこと。
これが結構難しい。
バランスのよい食事、規則正しい生活。適度な運動。
年齢を増すごとに低下してくる各種機能。
楽しみもないとつまらないし。

おばちゃん達は、日々各種情報交換しつつ、家族の為に頑張っているよ。
健康番組や料理番組を見たり聞いたり、実践してる。
私は、日本を動かしているのはオバチャンだと思っている。
オバチャン万歳!
趣旨がずれました(笑)


  


Posted by わかばかん at 18:28Comments(2)美容

2017年02月28日

知った人から得する情報。



セフィーヌ化粧品のパンフより↓。

そのUVケア、もう「時代遅れ」?
黒服「時代遅れUVケア女子」
特徴1、全身くすみ肌:顔や体がうっすら日焼け。
     シミがもほほにでて乾燥している。
特徴2、手袋・帽子で全身を隠す。
     手袋・帽子・ストール。全身日焼けしないように基本厚着。

①朝
毎朝早起きして美白スムージーを作る。
マズいし毎朝は無理。
②日中のために
メイクの時、ウォータープルーフなど、とにかく強い日焼け止めを厚塗り。
ギシギシ、時々肌荒れ。汗かいて落ちたみたい。
③昼~夕方は
2-3時間ごとに顔を洗って塗り直し。
帽子、手袋、長袖スタイル。汗でUVカットがとれて焼けた。

白服「最新UVケア女子」
特徴1、透けるような白い肌
     ツヤツヤしてお肌がまっ白。いつもメイクがバッチリ。
特徴2、全身まっ白美BODY。

①朝
内側からもUVケア。飲む日焼け止めサプリ(1日1粒)
今までよりもっと白肌に。
②日中は
使うなら、やっぱりお肌にやさしくてメイク下地効果大な日焼け止め。
キレイがずっと長持ちで一石二鳥!
③昼~夕方は
つけ足しもかんたんUVパウダー。
汗かいてもあせらず、いつでもどこでも、UVケア。

そういえば・・・いましたねー。
黒くて長い手袋はめて、つばの長いエレガントそうな帽子、黒日傘。
不気味な感じな人が。
笑いをこらえたこと何回もありましたわ。

これからは飲む日焼け止めの時代なんですね。
『光老化撃退サプリメント』
日本抗加齢協会なるものがあるんですって。
http://www.ko-karei.com/

健康オタクの私が何となくおもうに・・・
今現在(2017年)健康って腸から始まる気がする。
ちなみに「いい髪」もいい身体が作ります。明日に続く。








  


Posted by わかばかん at 15:00Comments(2)美容

2017年02月26日

遠藤実顕彰碑

「遠藤実顕彰碑」除幕式のお知らせが回覧板で回ってきた。
3月26日(日)午前11時から。
場所はJR内野駅前広場特設会場
当日は作詞家いではくさんと、千昌夫さんもくる予定とある。

へーと読んでいた。
1枚の紙の中に、初めて見る字があった。
適当に当て字をしてスマホで検索してみる。
出てこない。
この歳になって初めて見る字があったなんて。
先日辞書は要らないと思い捨てたのに・・・。
前後の文章で意味は解る。
でも読めない。
悔しー。
文化庁長官の宮田亮平氏から○○して頂いて刻まれ・・・。
宮田さんから「遠藤実顕彰碑」と書いてもらい、それを彫ったってことなんだけど。
今の字なのかなあ・・・。




  


Posted by わかばかん at 18:50Comments(2)世間話

2017年02月24日

春が近いよ♪

髪やお肌が乾燥しています。
そろそろ春の準備をしましょ♪

私がお客様にしてることは・・・
毛先にツヤをだす→トリートメント・オイル使用で髪ツヤツヤ。
顔→リフトアップをいつもより少し多めに。

お家でのお薦めお手入れは・・・
○化粧水をたっぷりつける。
○クリームを顔全体につける(額もお忘れなく)
。毛先につけるオイルを乾かす前とお出かけ前につける。
 *手に取り、両手でよくなじませてから毛先につけてくださいね。
   なじませることで毛先に均等につきますよ。

いつもより少し多め&丁寧って感じでかな。
少し気をつけるだけでキレイになりますよ。  


Posted by わかばかん at 17:41Comments(2)美容