2017年11月12日

新潟初だよ~。

髪の悩みはさまざま。

年齢と共に、髪も骨粗しょう症状態がでてきます。
それはケラチンが不足しているから。

「すごくよい」といわれるトリートメントを試してみても
「もっとよいものが欲しい!!」と常に探し続けていた。
しかし・・・違ったんです。
普通のトリートメントは傷んだ髪を直すもの。
年齢を重ねた髪には、
それだけでは「トゥルントゥルン」にはならなかったのだ。
いくらダメージ補修力が高くても、
加齢している髪ではそれを受けとめることができなかった。
だから探しても探しても不満だった。

この度、まとまらなくなってきた髪に効果の高いトリートメント
デビューします。

新潟初!ですよー。

毎回するものではなくて、何回か続けてすると
痩せた髪が太ってきて、
やりやすい、若い頃の髪質に戻る、というものです。
1回でも違うけれど、数回続ける・・・あらうれし

しかし、ちょっとお高いかな。
ま、おいおい結果写真載せて報告しまーす。



  


Posted by わかばかん at 18:07Comments(0)髪の話

2015年10月29日

哀川 翔



美容の業界紙に「Men'Cut」というものがあり。
2016年度版は表紙が哀川翔。
40歳以上の大人限定。違いの分かる大人のためのヘアカタログ。

哀川翔のインタビュー記事が少しある。
趣味にはどのようなものがありますか?という質問に、
「こどもの時にやりたかったことを思いきっりやる。
虫とか魚の飼育、釣り、ラリー、ゴルフ。
子供の時はお金とか知識がなくて制限されてたけど、大人にはそれがないから。
続けることが、毎日を生きることにつながってるんだろうな、きっと。」

哀川翔が近所にいたらおもしろそうだな。

今回はOVER40特集号はこんな。


だんだんと薄毛の人が増えてくるからね。
若い美容師、理容師は1冊あるといいかもね。

  


Posted by わかばかん at 14:31Comments(2)髪の話

2012年06月01日

夏仕様で~す。



6月になったので、『夏仕様』だしました!
スカッとする夏シャンプー。
シャンプーでは落ちない毛穴の汚れをとるスースーするスキャルプ。
アイスシャワー(スタイリング前にシュッ!)気持ちいい~。

気温により使います。
真夏には気分はタヒチよ~。

私のお店ではすべてサービスで~す。
暑い日にはぜひおいでくださ~い。
  


Posted by わかばかん at 20:43Comments(0)髪の話

2010年08月11日

ヘッドリフレッシャー



前から気になっていたが、見つけたので買ってみた。

箱の説明文のまま。↓
【新感覚!】
先端を頭にソッとのせて差し込むだけ!
くすぐったい感覚から生まれる不思議なリラックス感!
頭だけでなく、膝、ひじ、足首などでもお使いいただけます。

ーご注意ー
小さなお子様が使って、先端が目などに入らないようにご注意ください。

*使った感じは不思議な感覚です。
静電気がおきてるような気がするような・・・、くすぐったい気がするような・・・。
なんとなく後ひく感じです。効果はわかりません。でもなんかクセになりそうな感じです。
  


Posted by わかばかん at 17:01Comments(0)髪の話

2010年07月18日

シャンプーの仕方



梅雨があけたらしい。
さ~て、これから暑いよ~。

効果的なシャンプーの仕方を書きます。
まず髪の毛をよく濡らす。
次にシャンプーを手にとり、両手でまぜまぜする。
その手をカッパのお皿の部分にあてて地肌を動かすような気分で洗う。
カッパのお皿の部分が一番汚れるので、よく洗ってください。
そして、カッパのお皿から額に向かって洗いながら進んでください。
その他は軽く洗うだけでOK.

シャンプーは、よ~く流す!
そしてトリートメント(リンスやコンディショナーも含む)を毛先に付けて軽く流してください。

大事なのは・・・
シャンプーは地肌につけて、トリートメントは毛先につける。
シャンプーはしっかり流して、トリートメントは軽く流す。
ヌルヌルするから嫌!という方が大勢いらっしゃいますが、
あのヌルヌルが紫外線からあなたの髪を守っているのですよー。
  


Posted by わかばかん at 12:00Comments(0)髪の話

2010年07月17日

リーブ21



見知らぬ荷物が届く。
何だろ????。

週間女性からのご応募に当せんしました!
???こんなのだしたかな?

リーブ21の「発毛体験成功談」を書いた本が来た。
私、一番の得意技が発毛ですから、きっとだしたんでしょう!・・・え~いつだしたんだっけ?
リーブ21のシャンプーとコンディショナーと「髪の話し」という冊子も入ってました。

おもしろ~い。
またまた私の技術の幅が広がりました~。



  


Posted by わかばかん at 12:00Comments(0)髪の話

2010年05月08日

冷えてます~。




何が冷えてるって?
始まりましたよ~。
夏スパ!

やっと初夏の感じになってきましたね。
夏スカシャンプーに夏用地肌ケアに夏トニック!
今年はさらにパワーアップです。

キャンペーン用に何か使える景色がないかうろうろしていたら、ステキな景色を発見。
http://www.love-tahiti.com/guidebook/index.html
タヒチのリゾートガイドです。
行ってみたいわ~。  


Posted by わかばかん at 17:25Comments(0)髪の話

2009年04月01日

春の髪♪



春だから・・・一手間かけて出かけよう!




なんとなく伸びた髪に表情をつけてみましょ♪
大きめのカーラーで、頭頂部〔頭のてっぺん)に2つ巻いてみましょ。
髪は長い人は、トップ2つ+毛先に3つ。
ルーズな感じでOKですよ。



最後に毛先にワックスをつけて、はいできあがり。  


Posted by わかばかん at 01:06Comments(0)髪の話

2009年03月19日

10年たった!



私の得意技の1つに「髪をよくするマッサージ」があります。


今日うれしいことがありました。



私の(美容室の)髪のトラブルランキングの“東の横綱”のAさんの髪が復活しました!
Aさんの髪は・・・白髪+乾燥毛+癖毛+剛毛です。
はっきりいって、何度も泣きましたよ~。

しか~し・・・10年たって・・・本人が扱つかいやすい髪になりました~。


今日の私とAさんの会話
A「私、前回いつ来たかしら?なんか・・・今回あまり髪が苦にならなかったのよ」
私「そうそう!今日Aさんの髪をみたら・・・髪の感じが違うのよねー」




なんか・・・すっごくうれしいです。
髪をよくする自信はありましたが・・・10年もかかってしまいました。



*髪の毛は頭から生えますが、頭が生やしているわけではありません。
  健康な髪は、健康な身体が作ります!



健康な髪を作るには、いろいろ奥が深いです。すこしずつ書いていきたいと思っています。
  


Posted by わかばかん at 18:12Comments(0)髪の話

2009年03月10日

シャンプー



最近、髪が傷んでるなぁ・・・と思う方が多いです。
若い方も、年配の方も。


昔からよく聞かれるのが、
「パーマかけると髪が傷むでしょ?」 「へアカラーすると髪が傷むでしょ?」


そんな時、私はこうお答えします。
「パーマは2~3ケ月に1回しかかけないんですよ」
「ヘアカラーだって、月に1回~2~3ケ月に1回ですよ」


「一番髪に悪いのは、合わないシャンプー剤なんですよ」
「シャンプーは毎日(2~3日の方もいますが)するでしょう?」
「安~いシャンプー使って、塩素たっぷりの水道水で髪洗うほうが、痛みますよー」



そういうと皆さん不満そうですが・・・。



よく「美容室のシャンプーって高いでしょう!」といわれます。

美容室のシャンプーって、値段が高いだけではないんですよ。
品質もいいんです。
髪を洗うだけで、髪質があがるんです。



これって試した人しかわかんないんですよ!


春です。
艶髪って気分いいですよー。
艶髪は「女っぷりを2割UPします!」  


Posted by わかばかん at 09:48Comments(0)髪の話

2008年09月09日

リンスとトリートメント



リンスとトリートメントはどこが違うの?
と、お客様によく聞かれます。





髪の毛は“のり巻き”みたいな構造なんですよぉ。
リンスは“のり”の部分に作用して、
トリートメントは“のり→ご飯→具”に作用するんですよ!
とお話しています。




お風呂でシャンプーする時には・・・
まず髪を洗って、
トリートメントをつけて、
身体や顔を洗って、
そして、髪を洗い流してくださーい。



リンスをお使いの方!
次回お買い求めの際は、
乾燥する季節になるので、
トリートメントをお薦めします。


シャンプーは地肌を洗うもの。
トリトーメントやリンスは、毛先につけるものと覚えていてくださ~い。


  


Posted by わかばかん at 18:26Comments(0)髪の話

2008年08月24日

インディアン嘘つかない!



インディアンっていうと・・・
長い黒髪を2つに分けて編みこみして、肩から下がっているっていう感じしませんかー?

ハゲ頭のインディアンって想像つきますかー?


その昔、
インディアンの方々は、髪を洗うときは、泥で洗っていたらしい。

私が思うに、彼らの住む土地は・・・
これまたインディアンって川の側にいる感じしませんか?
きっと、母なる川が、彼らが住む土地に良質の土を上流から運んできて、
彼らが住むところへおいていったんだと思うのです。
(たぶん川の構造上のことだと思います)
それで、そこへ運ばれてきた泥で髪を洗い、
川の水でながす。

母なる川がいろんな恵みを与えたんだろうと思うのです。



*写真はインディアンのきれいな黒髪を作ったといわれるクレイを
  徹底的に調べあげて作った、シャンプーです。(4,500円+税)

  


Posted by わかばかん at 12:35Comments(0)髪の話

2008年08月23日

素敵簡単まとめ髪







簡単だけど、ちょっと素敵!

1、まず適当に耳の上に親指をいれて髪をとる。
2、その髪を、頭から少し遠い位置でゴムで止める。
3、2でとった髪を半分に分けて、留めたゴムを通す
4、かわいい飾りをとめてOK。

どう?素敵でしょ!  


Posted by わかばかん at 18:29Comments(0)髪の話

2008年08月05日

かんたん髪飾り

スゲ~かんたん。

ヘアピンフツーの黒いピン)を、
適当なつるつるした紙(切った牛乳パックなど)にさして・・・
お気にいりのマニキュアを塗っちゃおー。
3~4回塗りしたらきれい。

コツは1つ。乾くまで待つ!。

写真のは・・・
赤いマニキュアとゴールドのマニキュアを塗っています。  


Posted by わかばかん at 00:41Comments(0)髪の話

2008年07月16日

夏の地肌ケア

◆だれも教えてくれない、シャンプーのコツ◆

髪の毛の正しい洗い方。

(髪の長い方・からかってる方は梳かす)
1、シャンプーを利き手にとり、両方でまぜる。
2、それを頭の頭頂部につける。(かっぱのお皿部分)→地肌につける。
3、そして、指の腹で(かっぱのお皿部分を)ごしごし洗う(マッサージ効果あり)
4、その他の部分を洗う。
  →その他の部分はそんなに汚れていませんので、
    かっぱのお皿部分を念入りに洗ってください。
    毎日シャンプーしてる方も、夏場は2回シャンプーをお薦めします。
    地肌を洗うだけで、髪の毛についた汚れもとれますよー。5、シャンプーはよ~~く流してください。


6、リンス・コンディショナー・トリートメントは毛先につけます。
  髪の毛のガードをする働きがありますので、サッと流しましょう。



効果は: リンス=コンディショナー<トリートメントです。
      リンス=コンディショナーはトリートメントを薄めたようなものだとお考えください。
 
 髪の毛の構造は“海苔巻き”みたいになっています。
 リンス・コンディショナーは海苔の部分に、
 トリートメントはご飯の部分に効果がでます。
  


Posted by わかばかん at 13:45Comments(1)髪の話