2017年12月01日

オランダの飛行場の時計



ラジオで聞いて気になっていたもの。
探してみた。
おもしろいよ。

https://www.youtube.com/watch?v=EAax4BSKNQU

中に人は入っていません。
録画したそうです。
知らないでみたら、え~!?と見入ってしまいます。  


Posted by わかばかん at 18:00Comments(2)ごいっしょに~!

2016年08月28日

暖かいものの薦め。

随分と涼しくなってきています。
台風のせいかもですが。
残暑きびしいという予報だからね、また暑くなりますかねぇ。

健康オタクの私は【今年は寒い】と思っています。
昼間は暑いが夜は涼しい。
お客様と話していると昼間暑いが夜涼しい自覚がない。
私が言うと「そうかも」という人は多いけど。

今年は蜘蛛が多い。
蜘蛛が多い年は湿気が多い。
湿気が多いので蜘蛛が多いのだろうと思う。
だから私は初夏のころから夏の寒さ対策はしていた。
(靴下履いて寝る)だ。
扇風機をかけて寝ているので足先は冷える。
でも靴下を履いているだけで、大丈夫。
毎晩意識がない。
結構そこらで転がって寝ているので、布団などどうなっているかわからん。
だから靴下は必須!
あとは・・・最近(暑いお茶を飲む)
旨し。
同じ味の飲み物ばかりで飽きたな~と家探ししたら韓国茶がでてきた。
ラッキー
お湯で薄めて飲むタイプ。
何味だかわかんないけど、5種類あった。
あ~新しい味の飲み物欲しい~。
どこにいくとあるかなぁ。
たまにチャイでも作ってみようか。
明日は休み。
ショウガ買ってこよ~。



  


Posted by わかばかん at 18:46Comments(2)ごいっしょに~!

2016年08月05日

桃で夏バテ知らず。



知らなかった。
桃っていいことずくめなのだ。(女性自身38号より)
夏バテ予防にかかせないスタミナ栄養素のビタミンEとナイアシンが豊富。
その含有量は、夏バテ退治の、うなぎと同じという。
ナイアシンは、美肌ビタミンといわれ、代謝を助け体を元気にし、疲労回復に最適。
桃を食べれば、水分と果糖を一緒に撮れるため、熱中症予防&疲労回復にいい。

桃の6大栄養素
ビタミンE・・・抗酸化作用を持つ栄養素。体内から紫外線対策。
ナイアシン・・夏の疲れの解消に有効。美肌ビタミン。
アントアシン・毛細血管を丈夫にする。眼精疲労に効果的。
有機酸・・・・・疲労回復効果が高い。
ペクチン・・・・調整作用、便秘解消。
果糖・・・・・・・夏バテ時の疲労回復効果が期待できる。

おいしい&夏の疲れた身体にいい。
おお~こりゃ食べねばならんね。



  


Posted by わかばかん at 16:22Comments(2)ごいっしょに~!

2016年08月03日

あたらしいスイカの切り方



youtubeを見ていたら、おもしろそうなものがでてきた。
https://www.youtube.com/watch?v=teydTltMvC0
スイカを切る時に少しチカラは要りそうだけど、食べやすそうな気がする。
慣れればこっちのほうが今風だな。
大きなまな板が要るけど。
ま、新聞敷いてキッチンペーパー敷いてもいいか。

食べるときは絶対こっちがいい。
そしてタッパー保存するときも、こっちのほうが容積が小さくなる気がする。
手をきらないように気をつけなきゃだね。  


Posted by わかばかん at 10:01Comments(2)ごいっしょに~!

2016年05月07日

メロンパン

私の好きなものは・・・流行りもの、新製品、変な物。

「うちの息子が帰省する時に買ってきてくれるメロンパンがおいしいの」
と同級生が言うので「私の分も買ってきて~」と前から頼んでおいた。

このGWにとうとう食べました!
このメロンパンは、赤城高原サービスエリアのもの。
メロンシロップが入っていて、ほんとにメロンパンなのだ。
外はさくさく中はしっとり緑色。メロンの香りがします。
他には、メロンクリーム入りのメロンパンもいただきました。
何種類もあって、すぐ売り切れる人気店なんだそうです。

随分前にバス旅行で赤城高原サービスエリア行ったことがあります。
その前に知っていれば・・・絶対買ってきたのに。
いつかまた行くこともあるだろう。その日を楽しみにしておこう。



  


Posted by わかばかん at 12:00Comments(2)ごいっしょに~!

2013年08月23日

行かねばならぬ。



なによりご飯が好きな私。
CoCoLo西館【ホテルメッツ新潟3階】にある
「越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館新潟駅店」の一角に
〈魚沼・爆弾おにぎり家〉というお店があるという。
小爆弾おにぎり(ご飯茶碗1杯分) 180円~
爆弾おにぎり(ご飯茶碗2杯分)   350円~
大爆弾おにぎり(ご飯茶碗8杯分) 2000円~

きゃ~ご飯8杯分ってどうやってつくるの~?
見たい~~。
作ってるとこ見るには注文しなきゃなんないし。
さすがの私も一人では食べれないぞ。ボロボロこぼしそうだ。
二人ならいけるか。

メニューはいろいろあるみたいですよ。
おにぎり家の営業時間は11:00~19:30。
楽しみです。

  


Posted by わかばかん at 15:40Comments(0)ごいっしょに~!

2013年04月01日

おいしいニュース(4/1)



キッコーマンのHPをみていたら、おいしそうなレシピ発見!
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/amakara/
醤油と本みりん+他(おこのみ)でおいしそうなものが作れちゃう。
この調合の割合で作れば料理上手になれるわねー。
私にもできそうだ。
早速やってみよう~。
まずは沖縄のラフティーだ。ご飯いっぱい炊かなくちゃ。  


Posted by わかばかん at 18:00Comments(0)ごいっしょに~!

2013年02月17日

出陣餅の正しい食べ方



かなざわ総本舗の出陣餅をいただきました。(1個だけど)
出陣餅の食べ方わかる?と聞かれました。
え?正しい食べ方なんてあるの?

あったんですよ~。ワイルドな食べ方なんです!

〈御召上がり方〉
 包みを広げ、カップの中の餅を包みの上にあけ、
お好みにより添付の「たれ」を加減してかけ、お召し上がりください。
 尚、ごくまれによもぎの茎の繊維が餅に混ざっている場合がございますが、
品質に問題はありません。
 又、きな粉の中から緑色のよもぎ餅が透けて見えることがありますが、
カビではございません。
 本品についてはお気付の点がございましたらご一報賜り得れば幸甚に存じます。


  


Posted by わかばかん at 18:40Comments(0)ごいっしょに~!

2012年11月04日

美味しいものの正体



「なんか美味しいもの食べた~い」といつも思っている私。
しかし、いつも美味しいものがわからない。

しか~し、今回は具体的に食べたいものが浮かんでいます。
新潟市内野町にある「にむらや菓子店の白波饅頭」↑
http://www.nimuraya.co.jp/store/store_1.html
にむらやのHPから画像を拝借したので小さくてごめんなさい。

この白波饅頭は小ぶりで中は白あん。
一口でパクッといけます。
2~3日前から私の脳みそが白波饅頭を欲しています。
明日私は休みなので、絶対買いに行くぞ~。

にむらやのHP初めて見たけどおいしいのいっぱいicon06
食べたことのないのがいっぱいある。  


Posted by わかばかん at 17:24Comments(0)ごいっしょに~!

2008年10月31日

私の相棒

TVの相棒はおもしろいですね。

私の相棒を紹介します。



そう、これ↑。貼るカイロ。
もう手放せません。
先日風邪を引いた時から、1日貼ってます。→1日もつんです。

いつもは腰の真ん中に1枚はります。
今日は2つ。腰の左右のごろごろのところに貼ってます。



私、マッサージ・ツボ好きな美容師です。
エステメニューも人気です。

私のモットーは、「髪切って、身体も軽くしてお帰りいただく」です。
お客様には「簡単には死なせない!
       元気で長生きして、私に小使いいっぱいちょうだいねー」と言ってます。


以前は、髪切ってもさえないお顔の方が結構いらして、
なんかねぇ・・・と思うことが多くて、
そんなこんなでいろんな事をしてきて、今にいたりますが・・・(まだ進化中です)
今はマッサージにチカラをいれています。


マッサージしていると・・・長生きの秘訣は「胃が丈夫」なことではないかと思うのです。
なんの根拠もありませんが、直感です。

背中(胃~お尻・胃~肩)を中心に様子をみながらマッサージします。
皆様、背中がカチコチなんです。

胃の周りをなでていると・・・じわじわと身体が軽くなってきます。


マッサージしていると、だんだんとお客様のお顔が変わってくるんです。
だんだんほぐれてくると・・・口数も増えてきます。


●●が痛い!○○が痛い!といっているあなた!
それは、身体の冷えからくるんです。

貼るカイロをあなたも貼ってみましょ♪
腰・胃・肩甲骨・肩・尻・手・足・お腹などなど。
温まると、痛いのが減りますよー。

*貼るカイロは下着も入れて2~3枚目くらいがいいですよー。
 お腹は低音やけどしやすいので3枚目にはりつけましょ!


こっそりカイロ貼って・・・・「いつも元気」ですごしたいです。  


Posted by わかばかん at 13:28Comments(0)ごいっしょに~!

2008年10月14日

「味染み卵」作ってみました。



おいしくできましたー。

作り方は昨日の日記に書いてあります。
http://www.niiblo.jp/admin/entry.php?entry_id=10949

5倍に薄めた汁につけるといいよ!ときいたのですが・・・
なんとな~く薄味だったので、継ぎ足して約3倍液にしました。

このとろとろ加減を見てみて~。


お店に並んでいるものみたいでしょ!

  


Posted by わかばかん at 17:38Comments(0)ごいっしょに~!

2008年09月27日

きれいな手



私は、顔が、かさかさなのもイヤだけど、
手が、かさかさのほうが恥ずかしいです。

顔はだんだんと歳をとるので、いろんな変化がでてきます。
正直に言うと、認めたくありませ~ん。
しかたないか・・・とも思うし、
こんなはずではなかったのに・・・とも思う。



いつもお客様と
「実は、背中にファスナーがあって、中にホントの自分がいるんだよねー」と
アホな話をして「そうそう!」なんて笑っています。



仕事柄、お客様のお顔やお身体に触らせていただくことがあるので、
手はざらざらにならないように気をつけています。


でも時どきはかさつくことがあります。
そんな時、
買い物に行って、財布からお金を出すとき、すごく恥ずかしいです。
だれもみてはいないんですが・・・。



これから定期的にいろんなところのマッサージの仕方を書いていきます。

この時期にマッサージを始めると、
今年の冬はしっとりつるつるですよー。


  


Posted by わかばかん at 14:04Comments(0)ごいっしょに~!

2008年09月20日

ダイエットスープ


「ブタもおだてりゃ木に登る」という諺がありますが、
今の私は、「体にいいよ!」と言われたら、なんでもしてみます♪



“脂肪燃焼スープ”という、すばらしいスープを発見!
まだ飲んでいませんが(今晩飲みます)

てがるにできそうなので、一緒にいかが?


■材料■
タマネギ・・・・・動脈硬化や血栓を予防する。血液をさらさらにする。
キャベツ・・・・・粘膜を丈夫にするビタミンUが豊富。
         煮て食べると活性酸素を除去するチカラが生の5倍。
ニンジン・・・・・体を温める働きが高い。冷え対策に効果あり。
セロリ・・・・・・ミネラルが豊富。茎より葉にビタミンが豊富なので、刻んで加えましょ。
ピーマン・・・・肌のハリを生成し、シミを予防する。美肌作りにかかせません。
トマト・・・・・・・赤い色素であるリコピンが血液をさらさらにします。完熟トマトが効果が高い。


■分量■                            ■ダシ■
タマネギ・・・・・・・・・・3こ                   コンブ・・・・・・・・・・・ 5g
セロリ(太いもの)・・・1本(葉は好き好きです)      カツオ節・・・・・・・・・10g
キャベツ(大)・・・・・・半分                   鶏ガラスープの素・・小さじ1杯
トマト(大)・・・・・・・・3個
ニンジン・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・2リットル



■作り方■
1、切る・・・・食べやすい大きさに切る
2、煮る・・・・大きめの鍋にだしと野菜と水で20分くらい煮る
3、味付け・・野菜が柔らかくなってきたら、塩で味付けする
        食べる直前にしょうがを摩り下ろして加える。



■味にあきたら・・・こんなものを加えてみましょ♪■
カレー・・・・・・・・・・・脂肪を燃やす
しょうゆ・・・・・・・・・・坑酸化力を高める
ポン酢・・・・・・・・・・代謝UP
みそ・・・・・・・・・・・・血液さらさら
チリソース・・・・・・・・ぴリ味でカラダぽかぽか
ノンオイルツナ缶・・カツオ節のにおいが気になる人に
豆乳・・・・・・・・・・・・女性におすすめ


これからの時期には、作り置きして、いろん味でためしてみたいとおもいます。




主婦の友社:岡本羽加指導 1100円(税別)
  


Posted by わかばかん at 16:03Comments(0)ごいっしょに~!

2008年09月05日

どんぐりころころ洗顔



顔洗いながら・・・時々、思っていました。
顔ってどのくらい洗っていたらいいのだろうか?

丁寧に1分間洗う!とか言うけど・・・
1分間ってどれくらい?



週刊誌でいいもの発見!


ゆっくりと【どんぐりころころ】を歌いながら
額→鼻→アゴ→頬と皮脂の多いパーツから洗いましょう。

乾燥肌の方は1番だけ。
脂っぽい方は2番まで(1番を2回)

朝と晩、丁寧に洗顔すれば、
肌の汚れだけでなく古い角質がとれ、
新しい皮膚が生まれ変わが促され、
きれいな肌になってきます。

きちんと汚れをとった後に、たっぷりと水分を与えましょう。




*泡がすごい!とうたっている商品がいろいろありますが、
  泡の量と肌がきれいになることとは、関係ないと思っています。
  あくまでも、私の個人的感想ですが。

  


Posted by わかばかん at 16:15Comments(0)ごいっしょに~!

2008年08月29日

小顔美人になりましょ♪

顔の皮膚の下には29種類の表情筋がある。
表情筋を鍛えて、美人になろう!

◎口角をキリッ!で、ほうれい線の予防&解消へ。

  力を入れて唇を歯に巻き込む。
     口を1センチ程度開け、唇を歯に巻き込む。そのまま5数える。
 

  口を「0」の字に変化させる
     5数えて口の形を「0」にする。そのままで5数える


  元に戻し、3回繰り返す
     5数えて元に戻す。これを3回くりかえす。


◎メリハリあごになろう。

  思いっきり頭をそらす(顔を天井と平行にする)
     口を大きく開けて舌をできるだけ突き出す。5数える


  舌を戻して口を閉じて5数える。
     *舌を戻して口をグッと閉じたときが一番筋肉が鍛えられる瞬間です。


  5数えて顔の位置を元に戻す。3回くりかえす。
     *大胸筋も鍛えられるので、バストUPにも効果あり。

                         週間女性 9月11日号より抜粋。


さあ~変な顔体操はじめましょー。1・2・3!  きれい、ネ!
  


Posted by わかばかん at 15:39Comments(0)ごいっしょに~!