2015年11月10日

おくりびとアカデミー



私は映画「おくりびと」が大好きです。
何回みてもあきません。

セリアで買い物したときにくるんでくれた新聞に「おくりびとアカデミー」なるものがあると書いてあった。
映画撮影で技術指導をした父親から技術を受け継いだ木村光希さんが2013年に設立したそうだ。

モッ君のあの流れるような所作は日本舞踊からくるという。
どんな道もしっかり技術を身につけたプロが活躍しています。
仕事ができるだけでなく、気持ちのフォローが大事なんだとしみじみと思います。
  


Posted by わかばかん at 17:37Comments(2)新聞記事

2015年09月17日

ガオッ~。



6月の日報で「工場夜景ツアー大盛況」という記事をみつけた。
申し込み日を待つこと3ケ月!
ワクワクしてその朝を待っていた。
「そのツアーは8時25分でもう満席になりました」という。
申し込みは市役所コールセンター。
市役所だから8:30からだと思っていたのに・・・。

今日その謎が解けた。
市役所という名がついてはいるが、市役所ではなかった。
http://www.4894.call.city.niigata.jp/
年中無休で朝8:00からやってる。

知らなんだ・・・。
その日私はバス旅行中で、バスの中で必死に電話かけまくっていた。
その日は楽しいはずのバス旅行ではあるが、朝からガッカリした1日だった。

写真は夜の工場夜景を楽しみにしていた北越製紙の昼の顔。


  


Posted by わかばかん at 18:07Comments(1)新聞記事

2015年09月08日

あれ?もしかして・・・

日報でその記事を読んだのはたぶん一週間以上たつと思う。
大阪方面のどこぞの大学生達が夏休みを利用して、
人力車をひいて(人力車愛好会?)北陸新幹線の石川方面から歩いて新潟に入った、と書いてあった。

元気だね、と軽く読み流していた。
急ぎの用事があって自転車を必死に漕いでいたら、
道路の向かい側を、怪しげな大学生風なグループが歩いてきた。
*私の店は新潟大学の五十嵐キャンパスの近くなので、
  この界隈では、大学生でなくても若い男ならだいたいが【大学生】になる

その大学生たちを見た第一印象は「また学生がおかしなこと始めたな」だった。
急いでいたにもかかわらず、何でも興味を持つ私はじっーとみてた!

「あれ?この人らは新聞で見た人力車愛好会でないか!
わお~残念だ。時間に余裕があって、同じ側ですれ違っていたら、絶対声かけるのに・・・」

兄ちゃんたちは今頃どこでしょね。
私なら、古いシーツでも切って、旗つくるわ。
「人力車愛好会。僕たちと話しませんか」とね。
もっとおもしろい旅ができたと思うよ。
時間があったらどんな話がきけたやら。

  


Posted by わかばかん at 16:39Comments(2)新聞記事