2010年08月16日

白波饅頭



饅頭好きな私。
時々、突然饅頭が食べたくなる。
そんな時は、内野町「にむらや」の白波饅頭。

私的には「一口サイズ」。
一つでも買えると思いますが、8個(たぶん)入りで¥525。
賞味期限は3日と書いてある。
で、私は冷凍保存しています。
食べる時はレンジで20秒チンして食べます。
おいしいよ~。

*「にむらや」は内野駅前の光タクシーの手前の小路を入るとすぐですよ。  


Posted by わかばかん at 04:57Comments(0)内野のお宝を探せ!

2009年10月04日

西区でアート



西区でアート「ファイナル」という文字がついているので、今回で終了なのでしょうか?

内野駅のホームの階段に新しいアートが出現しました。

プラ板に思い思いの絵が書いてあり楽しそうですよ。

  


Posted by わかばかん at 11:26Comments(0)内野のお宝を探せ!

2009年08月04日

朱鷺がいるよ。



私、内野に住んでいます。
近所に朱鷺がきているよ!というので、今日誘われていってきました。
大勢見にきているので、監視員のおじさんが何人もいました。

見物人の人達が「今日はサービスがいいよ!」と教えてくれました。
なんども飛んでくれたそうです。



朱鷺は黒さぎと一緒にいるそうです。
最初はカラスに何度もイカクされていたそうですが、今では自分のペースで暮らしているらしい。

こんな近所で朱鷺が見れるなんて、びっくりしました。


*朱鷺を写す時は、フラッシュをたいてはいけません。朱鷺がびっくりするのでやめましょう。
 朱鷺を写そうとして急な飛び出しはいけません。
 車で見に来ないでください。  


Posted by わかばかん at 21:45Comments(0)内野のお宝を探せ!

2009年07月11日

西川



コメりホームセンター裏の西川沿いのアジサイです。
西川沿いの土手は、きれいに整備されていて、
アジサイが涼しそうです。

きれいに整備されていますが、あんまり人がいません。
川の流れは急なので、この場所は隠れ名所で、
眺めるだけの場所でいてほしいと私は思っています。

あんまり人気がでて、水難事故が起こっては困ります。


おかしな話なのですが・・・
私は、ここにたくさんの鯉のぼりを泳がせてみたいのです。
しかし、そうすると人気スポットになるので、それは困るのです。

ここはいつまでもひっそりいてほしい場所です。  


Posted by わかばかん at 13:51Comments(0)内野のお宝を探せ!

2009年06月25日



先日のこと。
内野の散策しょう・・・と繰り出した。

元来、方向音痴な私。
ちょっと遠回りしてみようか・・・と進んでみたら・・・???ここはどこ?
ま、時間もあるし・・・そう変な場所でもないでしょう。
どんどん歩く。
内野町のはずなのに・・・やたら新しい家が多い。

おかしいぞ!新しい家ばっかりだ!
ま、いいか。そう遠くではないだろう。

どんどん歩く。デカイ標識発見。「曽根→」
曽根?曽根~?どこだここは?

行きたい場所に着きましたが、???な時間でした。
道は続いているんだと、しみじみ~と思いました。

たまに迷子になって、新しい発見をする私です。
急ぐ時は、絶対慣れた道しか通りません!
  


Posted by わかばかん at 15:49Comments(0)内野のお宝を探せ!

2009年05月22日

空きびん欲しいよ~。



空きびんいっぱい欲しいよ~。
ジャムやコーヒーやプリンなどの空きびんを1,000個欲しいよ~。
おいしいもの食べたら、空きびんちょうだ~い。

1,000,000人のキャンドルナイトやるよー。
たまには、電気消して、スローな夜を楽しもうよ。

6月20日、西区内野町清徳寺であります。
JR内野駅から徒歩4分くらい。(駅から近いので、電車できてね。新潟駅から20分ごとに電車あります。)

昼のステージ:15:00~17:30 環境にやさしい廃油と空きびんを使ってカラフルなエコキャンドルをつくります。
夜のステージ:18:30~20:30 ミニコンサートと素敵な手作りキャンドルでスローな夜を楽しもうよ。
(キャンドルナイト)          


 100万人のキャンドルナイトとは?       http://www.candle-night.org

100万人のキャンドルナイト in 清徳寺   http://niigatanishi.com/candle-night/

6月20日(土)いっしょに遊ぼうよ。


  *空きびんは、内野駅前の「新潟西商工会」か「わかばかん」(私の美容室)に持ってきてね~。
   ボランティアも募集してま~す。
    (詳しくは・・・新潟西商工会へ 025-262-2316   info@niigatanishi.com )
  


Posted by わかばかん at 17:07Comments(0)内野のお宝を探せ!

2009年04月26日

大吉(食堂)



これは、西区内野町の本店の大吉食堂のマーボー飯です。

私の今の“マイブーム”はマーボー飯。
このマーボー飯は、甘くて、辛くて、濃い味で、パンチが効いていてなかなかいいんです。

同じマーボーでラーメンもあるんです。

これもまた、甘くて、辛くて、濃い味で、これまたラーメンにあうんです。

最近は出前をしてくれるお店が少ないですね。
大吉の内野駅前本店は出前をしてくれるんですよ~!

チャーハンもおいしいよ~。

  


Posted by わかばかん at 21:42Comments(2)内野のお宝を探せ!

2009年04月16日

あと2年(たぶん)



電車に乗られる方は「気にした事ないけど見たことあるわ。」と思われるかたは多いと思います。

これは内野駅の1番線と1番線の連絡通路に貼ってあるタイル絵です。
内野小学校の生徒が書いたものだとおもうのですが。
時々大学生の絵もあるので、「内野deアート」?



色のグループごと(赤・黄色・緑・紫など)に貼られていて、なかなかおもいろいです。

子供達の豊かな感性があふれています。

電車に乗られるときには、たま~に気にしてみてください。
あなたのお気に入りの楽しい1枚がみつかりますよ♪

*新聞によるとあと2年くらいで、内野駅は新しくなります。
 そのときには、このタイル絵はなくなると思うのです。
 きれいなので、ぜひ一度気にしてみてほしいとおもうのです。  


Posted by わかばかん at 01:02Comments(4)内野のお宝を探せ!

2009年03月02日

山際豆腐



私の冬の楽しみの1つがこれ↑
内野町にある、山際豆腐店の〆豆腐。




「私、山際の豆腐しか食べないの!」と愛好者の多い山際豆腐店。
その山際の豆腐の水分を抜いたものが、「しめ豆腐」



「おいしいよ~、おいしいよ~、おいしいよ~」といろんな方から教えていただき、
そんなにおししいなら食べてみなくちゃと買いに行きました。



耳で聞くと「凍み豆腐」にきこえるんですが「〆豆腐」というんですよー。



2個入って、270円だったかな?



この写真の豆腐は、味噌+みりんを塗っています。
すぐたべてもおいしいですが、次の日たべるとさらにおいしいよ~。  


Posted by わかばかん at 20:48Comments(1)内野のお宝を探せ!

2009年01月21日

US(内野好き~)なあなたへ



これは、内野四つ角にあるバス停のオブジェ。

「内野deアート」で新潟大学の学生さんが作ったものです。




US(内野好き~)なあなたに、もっともっと内野町をすきになってもらいたいので・・・
内野町をふらふらして、いろんなものを少しずつおしらせします。

合言葉は・・・「私たちUS(内野すき~)!」です!  


Posted by わかばかん at 21:27Comments(2)内野のお宝を探せ!