2009年11月24日

クリスマスディスプレイ



クリスマスの飾りつけをすると・・・なんとな~く街がにぎやかになりますね。
わかばかんもやっとクリスマス飾りをだしました。

私のところは昔スタイルの黄色の電気です。
青い電飾が増えてきてますね。
最初の頃はなんとな~く寒々しい感じがしたもんです。

「マッチ売りの少女」のお話しの中で、
少女がマッチを擦って青白い炎だったら、
「マッチ売りの少女」のお話はどうだろうか?
これほどの人気になっていたのだろうか?と思います。

*今のお子様は「マッチ売りの少女」の話しは読んだりするのでしょうか・・・。
 11月のディスプレイに「猿蟹合戦」をテーマにしたのですが、
 猿蟹合戦って知名度あるのか?とチョット思ってしまいました。

  


Posted by わかばかん at 17:44Comments(0)看板君

2009年11月05日

猿蟹合戦



折り紙好きな私、今月の看板君はこれ↑
猿蟹合戦に見えますかー?

(看板君とは・・・お店の入り口の横にある、料金と定休日を派ってあるボードです)

どちらもカラー画用紙を使って折ってあるので、重たいから強力両面テープで止めています。
どちらも大きな紙を必要としますから、普通サイズの折り紙ではたりません。
猿は細長いから止めるところの面積が大きく5箇所止めていますから落ちませんが、
蟹は正方形に近いのでテープで止める面積が少なくて2箇所しかとめる場所がなく落ちそうです。

おにぎりはフエルトで三角を何枚も切り取って重ねて、海苔は黒糸で刺繍して隙間をマジックで埋めました。

軽くて柔らかくて折りやすく出来上がりのよい紙がほしいわ~。
  


Posted by わかばかん at 17:50Comments(0)看板君

2009年08月06日

お祭り



私、作るの大好きです。
お花の額縁は「看板娘」


これは「看板君」となずけました。↓名付けのセンスがありませ~ん。



料金表と定休日のお知らせ看板です。
テーマは「祭り」
折り紙好きな私。
最近いろんな折り紙がでています。
この「ひょっとこ」も絵がかいてある折り紙なんです。

「看板君」には、折り紙+何かで季節感をだしていきたいです。  


Posted by わかばかん at 16:48Comments(0)看板君