2010年07月21日

しょうゆ実



皆さんは「しょうゆの実」というものをご存知ですか?
醤油をつくる過程でできるものです。
これをご飯にかけて食べるとご飯がすすみます。

本来、しょうゆの実は真夏の間は無いのですが、
しょうゆの実のファンが大勢いて『一年中欲しい~』という要望に答えて
通年販売するようになったとか。

しょっぱいので、少しでご飯がパクパクすすんじゃう。
ご飯にかけてよし、おにぎりにしてもよし。
おにぎりは中にいれてもいいし、外につけて握ってもよい。

料理上手な方はいろいろなものに混ぜて使うと新しい味が発見できると思います。



内野駅を背に真っ直ぐ進み、内野四つ角を越えるとすぐにありますよ。
味噌の計り売りもしています。
ここの福神漬けは少~し甘くておいしいです!  


Posted by わかばかん at 12:00Comments(0)内野のお店

2010年07月20日

こじま



昨日、おいしいものを食べてきました~。
新潟市西区内野駅前の日本料理手しごと「こじま」に行ってきました。

前から「おいしいよ」といろんな方から聞いてはいました。


全料理を写真に撮ってくる予定でいましたが・・・
おいしいので写真とるのを忘れて食べてしまいました。

夜は17:30~22:00まで。休みは不定休。
昼(ランチ)は要予約です。
夜のおまかせ料理コースは¥3,800 昼ランチは¥2,500です。(お酒は別料金です)

  


Posted by わかばかん at 22:31Comments(2)内野のお店