2009年05月13日

アボガドミニ盆栽

アボガドミニ盆栽

これはアボガドです。
食べた後の種を植えてから約1年たちます。
高さは、種の上から23センチ。

最初、茎がひゅ~と伸びてきて葉がでてきた。
大きい葉が3枚だったのですが、
小さい葉もでてきた。

上にもちっちゃいのがでていますが、茎の途中に、新芽がでそうな気配が5つ。

大きくしたくないので、「活かさず殺さず」程度の水やりです。→10日に1回くらい、ちょぴっとやります。
根っこは随分太くなってきました。
種が土の上に乗っかっているのがかわいい。

葉が部分的に茶色になっているのが気になるけど、ま、しかたないか。
目標は・・・今の高さ(23センチ)で、横から葉がでてきて、葉がキレイな緑色です。
 
アボガドミニ盆栽をブームにするぞー。










同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 17:45│Comments(3)世間話
この記事へのコメント
かわいい~~!!
私も何年か前にチャレンジしたことがあったんだけど、
ここまで成長する前に枯れてしまいました。。。
水をやりすぎたのかしら~?
またチャレンジしてみます!! ブームに乗らなきゃ!!(笑)
Posted by ままっち at 2009年05月14日 08:26
ままっちさん

アボガドは食べておいしいし、植えて楽しい。
1粒で2度おいしいです。
150円で、何年も楽しめそうねすよー。
この鉢も土の家にあったものです。
私はサボテンの土を入れています。
鉢は下に穴があいてないものです。

室内にあるものは、全部サボテンの土を使っています。
なんか、見てるとわかるようになってきます。
あ、水やりどきだ、ってね。

小さく育てたいものと大きく育てたいものとあるんです。

大きくしたいものは・・・ライチとハート型サボテンと食虫植物(名前知らず)。
新潟でライチがなるとは思ってないのですが、奇跡を願ってます。
ハート型はむくむくと育ってまーす。
食虫植物は大きくして、怪しい美容室にしたい(笑い)

金のなる木とオボガドは小さく育てて、楽しむ予定でーす。
Posted by わかばかんわかばかん at 2009年05月14日 11:07
アドバイスありがとうです!!
サボテンの土ですね~早速やってみます~~!!
わーい なんだか楽しくなってきた!!
良い報告ができる日は訪れるでしょうか・・・? ^^
Posted by ままっち at 2009年05月14日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。