2015年09月27日

話題沸騰「ンダモシタン小林」

話題沸騰「ンダモシタン小林」

宮崎県小林市の移住推進PRムービーが人気をよんでいるという。
早速みてみた!https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA
西諸弁(方言)ではなしているんだけど、フランス人が話しているからフランス語に聞こえるらしい。
内容は各自ごらんください。

それをみていたら、おもしろいものがあった。
アニメの声をだす本物の人がやっているんです。
ハイジが大阪弁だったら・・・とか、https://www.youtube.com/watch?v=HdLEeJQTYNg
ルフィが名古屋弁だったら・・・とか、
アムロの声がジャイアンだったら・・・とか。
秋の夜長にはいいかもです。



同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 20:13│Comments(4)世間話
この記事へのコメント
「おもっしぇ~」と新潟弁で。
「おもっしぇ~もん、めっけてきますね!」
いまいち新潟弁がしっくりとこない越後OYAJIです(^^;)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年09月27日 21:51
越後OYAJIさん。
随分前に日報がアメカゴというSNSをしていました。もう終了してます。
開設時に「新潟のわかい人に大人気!」というので検索してみたら・・・登録しないと中へ入れない。すぐやめるつもりで登録したら・・・「友達申請」をされてしまい、「嫌だ(意味がわかんないので怖い)」というのも悪いので「はじめてなので教えてください。お願いします」とOK.幸いといい方ですっかりはまってしまいました。おかげで人生広がりました。
Posted by わかばかんわかばかん at 2015年09月29日 19:12
このPRムービー。すごい人気なのですね。
今、NHKのテレビ番組「ニュースシブ5時」で特集していました。
小林市には全国から問い合わせが殺到しているそうです。
新潟市は合併して「大新潟市」なりました。それから約7万人の
人口減です。小林市のように危機感をもって取りかからないと
新潟は「政令指定市」を返上しなければならないとという危機が
くるかもしれません。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年10月20日 17:35
昔、美容師免許は新潟で取れました。今は東京に行かねば取れません。
(免許取得地は全国で何か所かあり)
厚生省のしわけか?どうかわかりませんが、便利になったところもあるけど、
不便なところも多いですね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2015年10月20日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。