2016年04月06日

食べてみた。

食べてみた。

みてみて~。
魚好きな私は、近くの「いちまん(スーパー)」によく行きます。
そこに最近こんなものがあるんです↑。
タコのたまご。正確には白子らしいけど。
食べてみたいけど調理法がわからなかった。
いろいろ聞きまくって、煮物か茹でてワサビ醤油でたべるといいという。
さっそくやってみました。

私的には煮物のほうがおいしかったです。
沸騰したお湯の中に、楊枝でいくつか穴をあけてから入れる。
くるんと割れて中身が飛びだして・・・面白い。
煮ものは味をつけた煮汁の中に入れて味を染み込ませます。
ワサビ醤油にして食べるときも、しっかりゆで上げます。
サラダに乗せてもおもしろい食感ですよ。
またメニューが一つ増えました♪


同じカテゴリー(これいいよ!)の記事画像
なるほど~。
おいしいよ♪
歯科衛生士さんのお薦めです。
やきいもファクトリー
さつまいもこ
見附に行こう♪
同じカテゴリー(これいいよ!)の記事
 なるほど~。 (2019-05-22 15:43)
 中条卵直売所の燻製卵 (2019-02-11 18:00)
 おいしいよ♪ (2018-11-01 12:40)
 歯科衛生士さんのお薦めです。 (2018-10-11 17:24)
 やきいもファクトリー (2018-09-22 22:34)
 さつまいもこ (2018-09-06 15:36)

Posted by わかばかん at 16:27│Comments(2)これいいよ!
この記事へのコメント
いちまんさん、珍しいものを売っていますね。
蛸の卵です。この中に米粒のような蛸のたまごが入っています。
真蛸や水蛸の卵は「海藤花」といい高級珍味です。
この卵は「やなぎたこ」という蛸の卵です。新潟で水揚げされているのかな?
もしかしたら新川漁港や五十嵐浜漁港で水揚げされたものかもしれません。
鮮度の良い物は「生食」できます。醤油漬けにするといくらのようになります。
新潟というより北海道や東北の一部の郷土料理的なものです。
茹でてサラダにして美味しいのは蛸の胴の部分(頭と言われているところ)です。わさび醤油でいいだいたり、サラダではシソドレッシングやワサビドレッシングで食べると美味しいですよ。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年04月07日 10:28
売ってるのは、東北地方産です。
最近タコの構造がきになる。頭はあたまであった腹なのか?気になる~。
なんか気になりだすとずーっと考えてる。タコって不思議だ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年04月07日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。