2016年04月14日

日本ノーリフト協会


多くの介助者が悩まされている「腰痛」をいかに防ぐか.
介護や看護に関わる人への腰痛予防対策として
「持ち上げない介護」を提案している一般社団法人「ノーリフト協会」というものが新聞に載っていた。
http://www.nolift.jp/

私の母は一人暮らし。
今現在自力で歩いている。
しかし・・・ずいぶんと背中が丸くなっている。
いつの日か、要介助になった時には、私には無理だ。
こっちのほうも怪しい今日この頃。
まさに絵にかいたような老々介護だ。
本人は「早くに予約してあるから(施設に)入れるから心配ない」と
いつも言っているが、そう都合よくはいかないと思われる。

そうなったならば、(各種機械を)即取り付けて練習するぞー。
もとい、練習させます!
私が使うんでなく、母に使わせます!
い~や。
弟の言うことは結構素直に聞くので、この手の話は弟にさせよう。
昔者ゆえ、別に住んでいるとはいえ、長男は格別なのだ。

弟よ、いつもすまないね。面倒なことを押し付けて。
役所関係&各種手続きは私がしてるぞ!結構あるんだぞ。
弟の見てないところで威張ってもしょうがないけど(笑)






同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 18:10│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
介護の問題は深刻な問題ですね。
私は「介護される人」になりたくありません。
いつまで生きられるかはわかりませんが、最後の最後まで自力で生きたいと
おもっています。そうなるかどうか?(#>o<#)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年04月15日 22:14
越後OYAJI~。自力で行きたいと思うなら減塩しろよ~。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年04月16日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。