2016年06月21日

見直した!

見直した!

たこは低脂肪・高たんぱくな食品なんだって!
旨み成分でもあるタウリン(アミノ酸の1種)が豊富。
コレステロール値を下げ、動脈硬化や高血圧予防したい人にいいし、
コラーゲンやビタミンB2など美肌にもいいという。
汗のかきすぎを防ぎ、汗で消耗した塩分を補充してくれるという。
慢性的皮膚炎にも効果ありだからアトピーのひとにもいいね。

知らなんだわ。
タコなんて栄養なんかないと思っていた。
これからタコを心して食べることにしよう。








Posted by わかばかん at 15:57│Comments(2)
この記事へのコメント
たこ。うまいよねぇ♪♫
越後OYAJIはたこ足よりも「たこ頭」が好きです。
タコは栄養が豊富です。疲れた夏の身体には、力をつける食べ物としてお奨めです。さて、7月1日は「半夏生」という雑節の一つです。その日には「タコ」を食べるという風習があります。主に関西の風習ですが、最近は全国でこの風習が取り入れられています。主に天気予報などで伝えられ、全国に広まったようです。
梅雨明けころの身体が疲れている時に栄養がある゜タコ」を食べるということです。新潟=日本海のタコの旬は春先です。五十嵐浜漁協などでは「たこ箱漁」という新潟独特の漁法でタコを捕り、茹でて海岸通りなどで販売されています。
見るからにうまそうですよね(^o^)
新潟のたこ最高。。。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月21日 22:10
半夏生、きいたことあります。
その日はタコたべるといい日になったのですね。
日本人って好きだよねーそういうの。OYAJIさんの説明をみるとタコは理に適うようですね。ま、なんでも食べないといけないですね。気にするようになるのでいいことです。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月24日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。