2016年12月09日

山口県に言いたいこと。

女性自身に、
昭和38年、山口国体の開催にあたり、
参加選手たちへの特色のあるおもてなしを・・・と考えられたのが、
県道のガードレールを県特産の「夏みかん」の色=黄色にすること。
以降、山口県内の県道はいつ走っても、ガードレールは夏みかん色だ。
という記事があった。

ふ~ん・・・と思っていた。
ちょっと面白いので、グーグルマップで検索してみた。

ないぞ~?みんな白だけど、と思いながら文章を再度読んでみた。
「山口県の国道」とあった。
みかんはよく食べるが、山口県がみかんのイメージがない。
だいたい、みかんは産地なんか気にしたことがないし。
国道の定義がわからん。
で国道を調べてみた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E9%81%93

山口県!国道限定なんぞとケチくさいこと言わずにぜ~んぶのガードレールをみかん色にいろ~。

いつか遊びに行きたいと考えているのですけど。





同じカテゴリー(週刊誌ネタ)の記事画像
最強の家事ワザ。
佐藤浩市
特許申請
ムーミンベーカリー&カフェ
お顔だけ残った大仏様
かねたまる餅
同じカテゴリー(週刊誌ネタ)の記事
 「甘さ」表示 (2017-06-22 16:58)
 幽霊には足がある。 (2017-04-25 17:06)
 新潟県は42位だって(笑) (2017-02-23 17:33)
 冷凍みかんの作り方 (2016-12-04 13:06)
 最強の家事ワザ。 (2016-11-03 17:43)
 お金に愛される財布 (2015-12-25 19:04)

Posted by わかばかん at 14:12│Comments(2)週刊誌ネタ
この記事へのコメント
え゛~っ!!!!そうなんですか、国道のガードレールが「ミカン色?」
国道2号線で何度か山口県内を走ったことがあります。また日本海側から国道で萩市を通って、関門海峡の方に行ったこともあります。しかし、ガードレールが
ミカン色だったかな?記憶にありません。
ガードレールと言えば゜白色」でしょう。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年12月14日 20:26
そうだよねー。いくら見ても黄色のガードレールないんですよ。週刊誌のまちがいか?それとも国体会場付近のみなのか?昭和38年時だから今ほど道路が整備されていなかったのか?といろいろ考えられますが。
ウルトラ警備隊のユニフォームがオレンジ色なのは、当時はカラー映像のレベルが低かったから、目立つオレンジ色にした、とどこかでいってました。
そのご、レスキューなどは目立つのと守るのでオレンジ色が主流になったようです。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年12月17日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。