2017年01月17日

白菜

白菜

最近いろんな白菜があるらしい。
昨日私は紫色の白菜を買った。
人に言ったら「オレンジ色のもあるよ」という。
へえ~。
すごいね。
最近の野菜はカラフルのがいろいろでてきたね。
見てるだけで楽しくなる。

さて、紫白菜だが、サラダでも可。
もちろん普段通りでも。

私は、塩糀でモミモミ。
昨日はセロリと紫白菜の塩糀の浅漬け。
これがやめられないとまらない。
歯ごたえがいいのだ。
塩糀サイコ~。
*タイトルを白菜にしたが・・・塩糀のほうがあってるかな?


同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 17:41│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
長い間食材を見てきましたが「紫白菜」は初めてです。黄色い白菜は食べたことがあります。白菜はアブラナ科の植物です。同じアブラナ科のキャベツでは
紫キャベツがあるので白菜にも紫があっても不思議ではありません。
塩麹での浅漬けは賢明なやり方だと思います\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年01月19日 22:19
塩糀大好きです。
メーカーは忘れたけどウオロクで買う。生協で買ってメーカーに問い合わせたら「ウオロク」にあると教えてもらってからだわ。他のは飽きるけどこれは飽きない。好きなんだからメーカー名くらい覚えよーっと。
色付き野菜は食卓がカラフルになるので、食欲が進んで野菜嫌いの人がへるといなと思う。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年01月20日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。