2017年02月10日

辞書

時々思い立っては少しずつ片ずけている。
なかなか捨てれないけれど。
でも1回に2つか3つは捨てる。
今回は国語辞典と英和辞典を捨てることにした。
考えてみれば検索はスマホだし。
読めない字がでてくるような事もない。
最近は文字は読めるが意味が分からないことばかりだし。

英和辞書は取っておこうと一瞬思ったが、英語なんて暮らしにない。
最近の学校では辞書買うんだろうか?
中学高校くらいは買うのかな?

素敵なお菓子の包装紙を見ると辞書カバーにしていた。
考えたら、何年もカバー替えてない。

こうやって時間が流れていくんだなと思った。







同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 17:14│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
辞書は棄ててはいけせん(#>o<#) なんてね(笑)
今、これを書いているパソコンの前に「英和辞典」と「広辞苑」があります。
英語の辞書は高校生の時から使っているものです。しかし、2代目です。
初代は使って使って赤鉛筆だらけでした。よれよれになるだけ使ったものです。
しかし、その辞書は成人の日に遭った火事で焼けてしまいました。とても悲しい思いをしました。その後同じ物を買ったのですが、初代ほど使い切っていません。広辞苑は使いこなすのが大変な大辞書です。しかし、日本語に対してとても信頼できる辞書です。それ故に大切に使っています。ネットで調べることもありますが、必ずしも信頼できるものではありません。私は必ず手元にある辞書で再確認しています。使い慣れた辞書は大切にしましょうね。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年02月11日 21:18
お客さまの中学教師に聞いたら、最近の中学では辞書は教室にある、または教科書の裏に説明がついているという。高校では電子辞書を使うんだって。だから「最近の子供は辞書を引くことができないし、字が書けない」と言っていたよ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年02月17日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。