2017年03月04日

健康寿命

お客様のAさん。80代。
「まだお爺さんが迎えにこない」と毎回その話になる。
私はAさんの爺さんとも馴染みだったので、
「面倒見がよかったから、いろいろ世話やいてて忙しくて来れないんだわ」
とまあ、そんなところでいつも落ち着く。

先日私は歯医者へ行った。
その時におもしろい話をきいてきたので、Aさんに教えてあげた。

「Aさん!いい話か悪い話かわからないけどネ、話しておきたい事があるんだわ。
先日歯医者に行ったらネ、歯が丈夫な人は長生きするんだって。
Aさんは歯が丈夫だから、お迎えはまだまだ先だわ。覚悟したほうがいいよ。」
「そうなの?それは困ったわね」

私は「長生きする人は何をたべているのだろうか?」と前から気になっていた。
そうか・・・歯が丈夫だからこそ、何でも食べれるから長生きするのか!

診察7年半待ちの順天堂大学教授 小林弘幸先生の連載頁におもしろい事がかいてあった。
「笑顔でいると病気にならない」
笑顔が口の周りの筋肉を鍛えるので、誤嚥性肺炎を減らすのだそうだ。
そして笑うことは脳の血流が大きく関わる認知症の予防にもなるという。
小林先生曰く、平均寿命は延びているが、健康寿命はさほど延びていなという。
口角を上げることで、口の周りの筋肉は鍛えられ嚥下機能はアップするんですって。








同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 15:23│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
男性がおとろえていく順番が「歯、目、○○・・」と言われています(笑)
食べられなくなっておとろえたり、見えにくくなって面白いことに気が付かなくなる
さらに生命力が低下する。これは死が近付いていると考えるのは当然でしょう。
本来動物は生殖機能が無くなると自然に死ぬものなのです。しかし、人間だけは
例外で生殖機能がなくなっても長く生き続けます。それは歯の治療技術などが進歩して自力で食べることができるからだと思います。医療の進歩に感謝しつつ
自らを律して長生きするというのが理想でしょうね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年03月09日 09:11
私のモットーは「ピンピンころり」私にはおおきな野望があるのだ。あなた(お客様)の死ぬ日まで生かします!真剣です(笑)
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年03月09日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。