2017年04月04日

切ないねぇ・・・。

高校生が雪崩事故にあった。
聞けば聞くほど切ない話だ。

随分昔の話。
末の弟Sが高校生のときの話。
季節は冬。

母「Sが毎日車庫で寝泊まりしてる。困ったもんだ。何とか言ってくれ」
S「俺は山岳部で雪山登山に行くんだ。死ぬと困るので練習してるんだ。
 何が悪い。俺が死んでもいいんか!」
私「死んだら困るわなぁ」

Sは初の冬山登山に備えて、車庫でテント貼って、夜にはランプつけて、
寝袋で寝るという暮らしを随分としていたらしい。

我が家は、早くに父が死んでいる。
私と上の弟は、卒業後家をでた。

そんなわけで母は親戚やきんじょから
「あそこは、父ちゃんいないのに、上の子供達は家をでて、
下の子はこの寒いのに車庫で寝泊まりしてる。母ちゃんが、あんなだから」
と随分いわれたらしい。
それを知ったのは随分と後だが。
山は怖いもんだな。











同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 19:11│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
悲惨な事故でしたね。若い命が奪われるのにはほんとに切ないです。
時に弟さんはすごいですね。これだけ準備をすれば冬山も大丈夫でしょう。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年04月05日 19:35
久しぶりにおもいだしました。山を甘く見てはいけないです。Sの先輩は夏山で亡くなられました。万全の注意を払って登ってほしいです。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年04月07日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。