2017年06月28日

まずは仏壇にあげてから

まずは仏壇にあげてから

私の父はとうの昔に亡くなった。
「セイヒョー」に勤めていた。

セイヒョーの「もも太郎」味のカステラがあると先日新聞で知る。
ふるさと村限定だというので、買ってきてもらった。
http://gata21.jp/archives/63368992.html
今度家に帰る時に持っていく。
もも太郎味のカステラがでたことを教えてあげたい。
父が生きていた時に「もも太郎」はすでにあったと思うのだが、
ほんとにあったかな?とちょっと悩む。
「俺はそんなの知らん」とか言わないと思うけど。どうだろうか。

母は何でも仏壇にあげてから食べろ、という。
食い意地の張っている私と母なら仏壇にあがったら即でてきて味見すると思うが、
父は「あいつら見せるだけで俺が食べようとする時には跡形もない」
と苦笑いしていると私は思っている。


同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 19:02│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
昔は何でも仏壇や神棚にお供えしてからいただく。という良い風習がありましたね。いつの間にか、そんなことが忘れられているような気がします。
仏壇や神棚が無い家が多いのでしょう。日本では仏壇や神棚は宗教的信仰から
家に置く。というより習俗としてそれがある。というこのとようです。
こどもの頃から神様や仏様に感謝して、人に感謝して食べものをいただく。ということはとても大事なことだと思います。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年07月03日 18:46
ほんとねー。仏壇は亡くなった方がいる、又は、自分用で買った方しかないと思っていたけれど。今風の家は神棚が無い方が大勢いるのを知った時はビックリでした。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年07月04日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。