2010年08月13日

昼歯磨き

昼歯磨き

歯が抜ける原因の6割以上が歯周病だという。
食後30分以内に歯を磨くことが口内環境を清潔に保つコツだという。

週刊誌に正しい歯の磨き方が乗っていたのでご紹介します。
1、歯ブラシの先端を歯と歯ぐきの間に当てる↑
歯に対して45度の角度になるように歯ブラシを当ててはと歯ぐきの間に当てる。

2、チチチ・・・と細かく横振動
昼歯磨き
歯ブラシが当たっている範囲ごとに、小刻みに30秒ほど震わせるように動かす。

3、歯の裏側磨きはブラシの“かかと”で
昼歯磨き
磨きにくい歯の裏側は、ブラシの下部“かかと”を斜めに当てて、1本ずつブラッシングする。

4、歯の表面は軽くなでる程度でOK
昼歯磨き
最後に歯の表面を軽くブラッシング。歯の表面は唾液がある程度汚れを落とすので意外ときれい。

*私のお世話になっている歯科衛生士さんは「歯の状態をみると生活の様子がみえるんですよ~」と言う。
この間「最近布団で寝てますか~?」と言われドキッとしました。そこらでついうたた寝してる日がおおかったんです。習慣って怖いですね。日々の暮らしで身体を変化させていくんですね。正しい生活を心がけましょう。



同じカテゴリー(美容)の記事画像
ツインブラシ
どんどんきれいになる。
トリートメントコンテスト
お肌大乾燥注意報!
顔がパリパリだっ!
コブがポイント
同じカテゴリー(美容)の記事
 ツインブラシ (2019-03-16 11:29)
 どんどんきれいになる。 (2019-03-01 17:29)
 トリートメントコンテスト (2019-02-05 18:37)
 お肌大乾燥注意報! (2019-01-24 17:03)
 顔がパリパリだっ! (2019-01-17 16:48)
 乾燥するね。 (2019-01-03 13:42)

Posted by わかばかん at 12:45│Comments(0)美容
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。