スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2010年09月08日

リリパット



実家(三条)に帰る時は、だいたい寄ります。
三条市の人気パン屋さんです。
これはリリパットの小人さん。
リリパットの名前の由来はガリバー旅行記からとってあるようです。
袋には・・・
ぼうけん好きのガリバーさん
ある日 あらしで難破して
流れついたその浜辺
小人の国のリリパット
めざめてみたら はらペコで
グゥーグゥー おなかがなってます
こころやさしい小人たち
白パン、黒パン、フルーツパン・・・
つぎからつぎえへ 焼き上げた
おもわずニッコリ ガリバーさん
くちあんぐりと たいらげて
とてもうまいと いったとさ
〈ガリバー旅行記〉より

とあります。
随分と通っているが、初めて読んだ気がします。
20年以上食べてます。
結構好きです。リリパット。

勿論いつも買うのは硬いパンでーす。
お薦めパンは今度UPします。

リリパット 東三条駅近く 電話 0256-35-5630  


Posted by わかばかん at 18:06Comments(0)三条市

2010年07月10日

いが餅



和菓子好きな私。
一番好きなのはこれ!
「いが餅」という名で売っているが、私は「いが饅頭」と呼んでいる。
特別なものではないです。
中はコシ餡で、柏餅の皮を取った感じの餅に表面を赤く染めた米粒が散らしてあるだけ。
簡単にいうとこうなります。
味も普通。
でもこれは豊作を願って作られた餅だという。
だから稲刈りが終わると終了する。
売り始めるのは今時分から(えらくあいまいな感じなのだが)
私的には田植えしてから稲刈りまでの間は売っていてほしいのだが。

なんとな~く1年に2回くらいは食べたい三条の夏菓子なのである。  


Posted by わかばかん at 14:21Comments(0)三条市

2010年07月09日

雨生ケ池(下田)



私、三条市の生まれです。
子供の頃に「すごく綺麗な湖」を見たことがあります。
下田村(今は三条市)のどこかのことは分かっていたのですが、
なにせ子供の頃に1回みただけなので、そこがどこなのかわかりませんでした。

最近その綺麗な湖が「雨生ケ池」(まごいがいけ)だとわかりました。
ネットでよい写真がないか探したんですが、
私のイメージにピッタリのものは無かったので、あえて写真は無しです。
見たのはもう何十年も前なので、今は感じが違うかもです。
http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00025.html (三条市のHP)

夏休みでどこか出かけてみようかな・・・という時には絶対お薦めです!

*写真は八木ケ鼻です。  


Posted by わかばかん at 02:13Comments(0)三条市