2010年10月14日

赤紙

赤紙

私は今日とてもショックな話しを聞いた。
戦争中の話しなのである。
徴兵制度というものがあったが、犬にもあったというのである。
「え???」と詳しくきいてみると、その方は当時東京に住んでいらして、
シェパードを飼っていたそうである。
生後一年くらいの時に訓練所にだしていて、とても優秀だったそうだ。
終戦近い頃の話しだとは思うが、犬にも赤紙が届いて、連れていかれたそうなのである。
外国にもたくさん連れていかれたのだという。
その方の犬は国内で死んだそうで、「死亡通知書」が届いたそうだ。
犬までも連れて行かねばならぬほどの状況とは知らなかった。

日本が負けるのには当然だと思った。
この話しを皆に伝えていかなければと心した日だった。



同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 22:58│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
お久しぶりです。知りませんでした。
日米戦争突入前のお話ですが、長岡市出身の海軍将・山本五十六さん、アメリカ大使・斎藤博さんという二人の方がおりました。二人とも同郷出身で仲が良く、世界の見聞も広かったそうです。斎藤さんはアメリカ人外交官に「俺よりアメリカに詳しいな」と言わせたほど。
当時、欧米は経済対策のために戦争をしたくてしょうがなかったそうです。
国力差を知った二人は開戦に反対でした。しかし満ち半ばにして斎藤さんは病死、山本さんも戦死してしまいました。

日本の為に命をはって戦ってくれたご先祖様の事を思うと頭が下がるばかりです。
Posted by きたゆき at 2010年10月14日 23:17
きたゆきさん
山本先生身近ですよ。
親戚の爺さん(私の祖母の弟)の自慢は「山本先生と一緒の船に乗っていた」ことです。小さい頃から何十べんも聞かせれました。
いつも話していましたねー。
Posted by わかばかんわかばかん at 2010年10月15日 02:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。