2011年03月15日

ジュンク堂書店

ジュンク堂書店

昨日ジュンク堂書店に行ってきた。
日本海側最大といううたい文句なので、絶対にあるだろうと確信して。

私、掃除できません。
実家では父が掃除をしていた。
キレイずきなんです。そんな家で育ったもので、私的には「掃除は男の仕事」。
二人弟がいるんですが、二人とも片づけ上手。
弟達も「掃除は男の仕事」と思って育ってきたのかもですねぇ。
キレイ好きな父と弟達のおかげで何もしなくてもきれいに片付いた家で暮らしていました。
掃除好きな人と一緒になったもんで、これまた掃除しなくても暮らしています。

さてそんな私にある日転機が訪れました。
お客様から「5S」というものを教えていただきました。
「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の頭文字をとって5Sというんです。
5Sの話しを時々教えてもらっているうちに片ずけが面白くなってたんです。

週刊誌に「オーケイ」というお笑い芸人をしている小島弘安章という人が
整理収納アドバイザー1級を持っている、とありました。
へぇ~そんな資格があるのか!?と興味がでてきたんです。

その記事を読んだのは随分前なので、整理収納アドバイザーなんていう長い名前も、
オーケイとか小島弘章なんていう馴染みのない名前もすっかり忘れてしまいました。

ジュンク堂のレジで「整理整頓の検定ありますか?」と聞いてみました。
たまたま空いていたお姉さんAに聞いたんですが、
その隣にいたお姉さんBが即売り場に案内してくださり一緒に探してくれました。
しかし整理整頓検定なんていう本はありません。
しかたないので、お礼を言ってうろうろ探していました。

しばらくうろうろしているとお姉さんBがきて「それはこれみたいですよ」と
「整理収納アドバイザー公式テキスト」という本の名前を見つけてきてくれました。
1種類しかないそうで、それで1級と2級を兼ねるようです。
取り寄せになります、というのでお願いしてきました。

毎年試験があるわけでないようです。去年発行のテキストが無いと言ってました。
もしかしたら・・・消えてなくなったってこともあるかも?です。
ま、テキストはあるそうなので楽しみです。

はたして私のレベルで理解できるのかは定かではありませんが。

*写真の本は凄いですよ!800円で買えますからいろんなヒントが満載です。



同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 17:20│Comments(0)世間話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。