2011年09月25日

黄金生姜

黄金生姜

生姜好きな私。
毎日の生活に生姜は欠かせません。
鹿児島・徳之島産の黄金生姜をよく買います。まんまるに太っていておいしそうなんです。

昨日買った生姜が入っていた袋の裏に「はちみつ生姜ジャム」の作り方が書いてありました。
【材料】生姜200g+鉢蜜200g
【作り方】①皮をむいてすりおろした生姜を鍋に入れ、鉢蜜を加え、弱火で20分ほど煮込む。
      ②消毒した瓶に冷ました鉢蜜ジャムを入れて出来上がり。冷蔵庫保存する。

【生姜の上手な保存方法】も書いてありましたので書いておきますね。
生姜の保存は12°~13°が最適。水に濡らした新聞紙等に包み、冷蔵庫で保存すると長持ちします。
すりおろして平らにしてから冷凍保存すると使いたい時に必要な分だけ使えて便利です。

*生姜好きな私は、買ってきたら窓べに置いたトレイ(生姜の置き場)にペーパータオルを広げて置くだけです。
 向きを時々変えてしっかり表面を乾かすのがコツ。

腐る前に賢く使いきりましょう♪肉や魚料理の時にいれれば味も免疫力も代謝もUPしますよ。



同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 13:05│Comments(0)世間話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。