2011年10月30日

いちじく煮

いちじく煮

私の趣味は「干す」「煮る」です。
先日イチジクを煮ました。

小さいイチジクが1パック500円。6パックも買っちゃいました。
イチジクは1晩でできま~す。

今一番作りたいのは「蜜芋」。でも作りかたがわかりません。
まあ、そのうちなんとかなるでしょう。

仕方ないので、お天気の日に干し芋でもつくりましょう。
あ~秋から冬はあれもこれも干すので忙しい。

今は大根と柿の皮をほしています。
柿の皮を捨てずに干してカラカラにします。
それを袋に入れて1年位おくと粉ふいてきます。
それを紅茶のティーパックに入れて30分くらいおくと甘~くなってよい香りがします。

1年ががりですが、よかったらやってみてください。
お店のお客様に評判いいです。








Posted by わかばかん at 17:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。