2009年06月03日

一夜干し

一夜干し
私、趣味は乾物つくり。
いろんなもの干します!

さて、この時期。
魚の一夜干しがおいしいですよー。

最近よく干すのは・・・平べったい魚。「かれい」なのか「ひらめ」なのかわかりませんface07

カンタンだから、ぜひやってみてください。

1、まず、魚を買ってくる。(つってもOK)
2、適当に「これでもか!」と塩を魚の裏表につけて30分くらい放置(ぬめりが少しになる)
3、水で洗う
4、内臓をとる(内臓は、ぼにょぼにょしてる)
   ぼにょぼにょしてる場所に包丁で3センチくらい真っ直ぐに切る。そこから内臓をだす
5、軽く塩をふる(好みの量です)
6、一晩干す


自分で作ると、おいしさ倍増です。



同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 18:40│Comments(5)世間話
この記事へのコメント
自分も挑戦してみます(^^)v

ヒラメは進行方向左側に目が付いてますよ。左目ひらめです(^.^)b
Posted by きたゆき at 2009年06月04日 01:59
 意外と簡単そうですね!自分も挑戦してみたいと思います。

 ちなみに、ヒラメは泳いで進む方向左側に目がついています。左目ヒラメと覚えました。
Posted by きたゆき at 2009年06月04日 09:59
きたゆきさん
簡単・安い・楽しい。
なんでも干しま~す。
左目ひらめ!はい、覚えました~。

塩を「これでもか!」と振るのは、ひらめ&かれいくらいだと思います。
あとは軽くていいよ。
何回か干すと自分の好みがわかってくるよ。

*参考までに・・・
  飯たこも塩をこれでもか!とすりこんでぬめりをとりますよー。
Posted by わかばかんわかばかん at 2009年06月05日 01:12
こんばんは!
一夜干し美味しそうですね。
たま~に買って焼いたりするんのですが、自分で作ったらまた美味しい
だろうなぁ。私も今度作ってみたいです☆
Posted by 彩り at 2009年06月08日 20:54
彩ちゃん
自分で、作ったほうが、ぜったいお徳。
昨日はアジを買いました。(6匹)
2匹を刺身にして、その骨でだしをとって味噌を作りました。(うまい!)
あとは、一夜干しを作りました。
2匹は食べて、残りは冷凍したよ。

まず乾物用網(青い3段網)買いましょう!ほぼ一年中使っています。
Posted by わかばかんわかばかん at 2009年06月09日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。