2009年10月22日

熱をだせ!

熱をだせ!

先日、「ばんのう酵母くん」の講習会に行ってきました。
よいお話をたくさん聞いてきました。

その中で一番心に残っていることは・・・
「ウイルスは熱によってのみ破壊されて死ぬんですよ!」と言われたことです。

以前、医師から、「熱がでたからとビックリしてくる患者さんが多いが、
熱は下がるからそのままでいい。むしろ咳がでたときにきたほうがいい」と
言われたことがあります。

熱がでたからと言って、無理やり下げないほうがいいのですね。
体内で、ウイルスをやっつけているから熱がでる。
人間は50度くらいまで熱でても死なないそうです。

あ~そういうことなのか!とおもいました。
私は、30代半ばで「風疹」にかかり、1週間熱がでました。
風疹は薬がないそうで、熱を出し切るしか方法はないといわれました。

その時は、ものすごく軟らかく煮たおかゆでもそうめんでも角が口内に当たって、
どんなに煮ても痛くて食べれませんでした。
高熱が続いていたので毎日アイスをなめて寝ていました。

一週間したら熱が下がり、復活!です。
アイスばかりなめていたもんで、体重は減りませんでしたが、
栄養不足でふらふらでした~。

もっとも私は「寝れば治る」「気合で治す」人なのですが、
ごくごくまれにどうにもならずに医者にいくことがあります。
めったに行かないので、どういう時に行けばよいのかいつも悩んでしまいます。

歯科は次回は「●月●日にきてください」といわれるので好きです。
(歯科に行くのが好き♪というと笑われますが)

新型インフルエンザがじわじわと流行っているらしいので、
皆さん!身体を温めましょう。
身体を暖かくしていれば、インフルエンザにかかりにくいですし、かかっても軽くてすみますよ。





Posted by わかばかん at 16:17│Comments(3)
この記事へのコメント
フムフム。。。
興味深いお話ですね!

歯医者は大キライですよ~ 定期健診のお知らせハガキが届くんだけど、
見て見ぬふりしてます・・・ なるべく行きたくありませ~~ん。(汗)

身体を温めるコトが、インフルエンザ予防になるのね!
いいコト聞いた!! ありがとうございま~す!!
Posted by ままっち at 2009年10月22日 19:40
ままっちさん。
「身体を温める」のからだとは内臓ですよ。
暖かい食べ物、暖かい飲み物、温かい下着・襟のある服などなど。
内臓を温めて、インフルエンザにならないようにしましょうね。

私の風疹の後日談があるんですよ。
1週間も急に休んでしまったので、「きっと親が亡くなったんだろう」という
うわさがでて、復帰した時に何人もの方に「大変だったねー」と言われてしまいましたよ~。
Posted by わかばかんわかばかん at 2009年10月25日 15:36
わかばかんさん、こんにちは。

たまたまですが最近、私も「インフルエンザで熱が出るのは、人間の身体がウイルスをやっつけるため」という話を『新型インフルエンザの基礎知識。』という(テレビによく出ておられる)池上彰さんの著書で読みました。 かなり一般的な話なんですね。 参考になりました。

私も咳が出ても、気合で治す(=医者になかなか行かない)人ですね。 ときどき迷惑がられるときもあります(苦笑)。

歯医者も行かないですねぇ。 5年ほど前に痛くなった親知らずを抜いたときが、20数年ぶりの歯医者でした(笑)。
Posted by なおきゅうなおきゅう at 2009年10月25日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。