2016年01月30日

着いた!

本日、9時ちょい過ぎに、荷物が着いた!
わお~!待望の豆ようかんだ。
早速食べる。幸せ~。

どんな美味しいものかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、
ようかんと水ようかんの真ん中ちょいようかん寄りの中に煮白いんげん豆が入ってるだけです。
私のお菓子のソウルフードです。
時々食べたい懐かしい味です。

冷蔵庫と冷凍庫に分けて保存。
これでしばらくは大丈夫。
まるいちの旦那さんは体は丈夫らしいから、あと最低でも10年近くは食べれそうだ。


同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 16:23│Comments(4)世間話
この記事へのコメント
ソウルフードという言葉は良い言葉ですね。
心ゆくまでお召し上がりあれ。
口福満面のわかばかんさんが見えるようです\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年02月01日 12:02
満足しています。
しかし・・・あればあるだけ食べたくなる。危険だ。
でも大丈夫。小豆すきな人におすそ分けしました。
まるいちのチラシによると、笹団子がごぼうの葉で包んであるという。
完全受注生産。そのころまた頼んでみたい。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年02月02日 16:52
笹団子に使うのは「こぼうの葉」では無く、「ごんぼっぱ」のことだと思います。「ごんぼっぱ」とは「おやまぼくち」のことです。
キク科ボクチ属の多年草です。アザミの仲間でもあります。
笹団子の「よもぎ」の代わりに使ったり、蕎麦の「つなぎ」に使います。ヨモギの代わりに使うとヨモギとは別の風味になり、それなりに
美味しいです。新潟県内や長野県内の笹団子では「おやまぼくち」を
使うところがけっこうあります。和菓子好きの越後OYAJIは笹団子は
やはり「よもぎ」が好きですし、蕎麦のつなぎに使うのは「ふのり」の方が美味しくなると思っています。
単に私の嗜好でありますがね(#>o<#)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年02月05日 18:20
越後OYAJIさん。
へえ。ごぼうの葉とはちがうのですね。1度たべてみよう。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年02月06日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。