2016年04月22日

春野菜

週刊誌に春野菜は「新」とか「春」とかついているが、
どこがちがうのだろう?とあった。以下抜粋。

一般にジャガイモや玉ねぎは収穫後に貯蔵し、旨みと保存性を高めて流通させるという。
春野菜は、完熟する前に早取りしたり、貯蔵せず収穫したてのものを並べること。
みずみずしくて、爽やかな甘みが特徴。

美味しい食べ方
春キャベツ
水分がおおいので、サラダなどの生食がおすすめ。
保存方法
春キャベツは切り口から劣化が始まるので丸ごと購入がおすすめ。
芯の部分に十文字の切り込みを入れて成長をとめて、
新聞紙に包んでポリ袋に入れて保存。
ぴっちりラップを巻いて保存すると水蒸気がこもって傷みやすいので注意して。

新たまねぎ
皮が薄く白くてみずみずしい玉ねぎ。
水分が多いため傷みやすいので、頭頂部を触ってやわらかくなっていたら痛みが始まっているという合図。
芽が伸びているのは味が落ちているので避ける。
スライスする場合、繊維を断ち切るように輪切りにするとより柔らかさが引き立つ。

春にんじん
土に中の温度を上げて収穫時期を早める栽培方法で作られたものがある。
皮近くに甘みと旨みが強く、カロテンや食物繊維などの栄養が豊富なので、
よく洗って皮をむかずに料理するとよい。

新じゃが
土の中で完熟するまで育てるのではなく、少し早めに掘り出してすぐ出荷したものをいう。
皮が薄いのでそのまま加熱調理する。栄養を効率よく摂取できる。

しいたけ
旬が秋だとおもわれがちなキノコ類だが、「春子」と呼ばれる春しいたけが旬だ。
歯ごたえがあるのでそのまま焼いてたべるとおいしい。

おお~。今日朝買物に行ったんです。
しいたけが大量に並んでいました!
きのこ類好きなので3パック買ってきた。
そうなのか~。小さいけど肉厚だったんですよ
よかった。
しいたけの肉詰めの予定だったが、バター焼きにしよ。



同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 19:25│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
この中で、新潟では「春キャベツ」と「しいたけ」だけかな?
その他の新とか春がつくものは県外産が流通しているようです。
春キャベツは新潟市近郊や三条市産でしょうか。
椎茸は弥彦の椎茸が肉厚で炭火で焼いて食べると美味しいですよ(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年04月23日 19:29
弥彦のしいたけは初耳です。と言っても産地に詳しくありません。
旬のもの(安い・旨い・おいしい)大好き。ずいぶんまえから旬がわからないのがおおくなってきた。怖い時代だ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年04月24日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。