2017年12月06日

知らなかった・・・。

12月になるとよく耳にするクリスマスソング。
最近この曲について考える。
https://www.youtube.com/watch?v=sbKQ7nXx0o8

英語が分からないので、
曲のイメージから「楽しい曲」だと思っていた。
和訳を聞いた時は驚いた。
「ワーイズオーバー」と何回かでてくる。
時はベトナム戦争の頃にジョンレノンが作ったという。
曲をアレンジした人は、
戦争が終わり平和をイメージして楽しそうにしたという。

今まで全く知らなかった。
そんな悲しい意味があったなんて。

安倍政権になり、きな臭い感じが濃い。
いま、この曲がとても身にしみる。
戦争を知らない私たちは先人のことを忘れてはいけない。
そして「戦争をしてはいけない」と未来の若者に受け継がねばならない。
微力ではあるが、身近な人たちに話をしている。




同じカテゴリー(世間話)の記事画像
夢1つ叶う
中条たまご直売所
人生初!野球観戦
生タピオカ専門店♡
タピオカ大好き。
ムーミンバレーパーク
同じカテゴリー(世間話)の記事
 夢1つ叶う (2019-08-17 15:10)
 中条たまご直売所 (2019-05-21 14:17)
 人生初!野球観戦 (2019-05-11 15:37)
 生タピオカ専門店♡ (2019-04-26 15:28)
 タピオカ大好き。 (2019-04-21 15:47)
 ムーミンバレーパーク (2019-04-11 18:51)

Posted by わかばかん at 16:24│Comments(2)世間話
この記事へのコメント
>安倍政権になり、きな臭い感じが濃い。
・まったく同感です。

>「戦争をしてはいけない」と未来の若者に受け継がねばならない。
微力ではあるが、身近な人たちに話をしている。
・とても大切なことです。OJIJI世代の最も大切な役割だと思います。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年12月07日 00:38
寒いこの時期に、北朝鮮と思われる船が何艘も漂着してる。難民もそうだけど、様々な思いを未来にさせてはいけないよね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年12月20日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。