2011年02月20日

肉干してみよう♪

肉干してみよう♪

風が冷たいこの季節。
いいこともあるんですよ。
私、いろんなものを『干す』のが大好き。
今は肉にはまってます。

鳥のムネ肉がいいんです。
①肉にフォークを適当に刺す。
②好みの味(塩コショウ、にんにく生姜醤油など)をつけて暫く(30分位)放置。
③キッチンペーパーなどで1個ずつ包んで一晩冷蔵庫に入れておく。
④冷蔵庫から取り出して皮を下にして干し網で約一日干す。
⑤軽く焦げ目を両面につける。
⑥おいしそうな焼き色が着いたらアルミホイルをかぶせてさらに焼く。片面5分くらい。
⑦暫く放置。(冷ます)
⑧食べやすいように薄く斜めに切る。
⑨お好み加減で焼く。
*写真は⑦の放置タイムです。
●⑧の状態で冷凍しておくと便利です。重ならないように一列に並べて冷凍してください。
食べたい時にそのままで焼いてください。
*④から直に⑧でもOKです。●どっちにしても焼く時は凄い煙がでます。



同じカテゴリー(これいいよ!)の記事画像
なるほど~。
おいしいよ♪
歯科衛生士さんのお薦めです。
やきいもファクトリー
さつまいもこ
見附に行こう♪
同じカテゴリー(これいいよ!)の記事
 なるほど~。 (2019-05-22 15:43)
 中条卵直売所の燻製卵 (2019-02-11 18:00)
 おいしいよ♪ (2018-11-01 12:40)
 歯科衛生士さんのお薦めです。 (2018-10-11 17:24)
 やきいもファクトリー (2018-09-22 22:34)
 さつまいもこ (2018-09-06 15:36)

Posted by わかばかん at 14:41│Comments(0)これいいよ!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。