2016年10月18日

甘太郎のたい焼き

甘太郎のたい焼き

甘太郎(新潟市中央区東大通2ー10ー14)の手近くを通った時には、たい焼きを良く買います。
中身は昔風の粒あん。
夕方頃は、「すいてる!ラッキー」と思って喜んで入ると・・・
1人で何十個も買う人がいるので、
待ち人が2~3人でもすご~~~く待つときあります!

ずーっと昔からあります。
私が若いころには(えらい大昔だぞ)、
今は粉置き場になっている所もやっていて、
そこで食べたり飲んだりできた。

当時は「あずき湯」といって、お汁粉の薄~い飲み物があり、
爺さんと婆さんとたわいない話をしながら、
よく通ってました。

今でも時々、あんこを薄めて飲んでいる。
これからの寒い季節には、やっぱ「あんこ」は欠かせない。

ついで。
あんこ好きな私は、コンビニのあんまんは買いません。
なぜかというと理由は2つ。
1、あんまんに他の匂いがしみつくのが許せない。
  カレーまんとか肉まんとかの匂いがじゃま。
2、どこのコンビニも、こしあんとかごまあんとかなのが許せない。
  ファミマは粒あんもある。(今もあると思う)

ま、そんなこといっても、もらった場合は何でも喜んでも食べまーす。
自家用の場合は、レンジでチンではなくて、蒸かして食べまーす。






同じカテゴリー(これいいよ!)の記事画像
なるほど~。
おいしいよ♪
歯科衛生士さんのお薦めです。
やきいもファクトリー
さつまいもこ
見附に行こう♪
同じカテゴリー(これいいよ!)の記事
 なるほど~。 (2019-05-22 15:43)
 中条卵直売所の燻製卵 (2019-02-11 18:00)
 おいしいよ♪ (2018-11-01 12:40)
 歯科衛生士さんのお薦めです。 (2018-10-11 17:24)
 やきいもファクトリー (2018-09-22 22:34)
 さつまいもこ (2018-09-06 15:36)

Posted by わかばかん at 18:07│Comments(2)これいいよ!
この記事へのコメント
越後OYAJIは「粒あんLOVER」です\(^o^)/
甘太郎の鯛焼き。しばらくたべていないなぁ~。
肉まんの季節ですねぇ。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年10月19日 18:26
最近は「たい焼きや」をみないよね。たい夢がなくなってからなかなか買えないね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年10月21日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。