2010年09月26日

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

秋です!
おいしい季節ですね~。
栗の渋皮煮を作りました。

簡単な作り方を紹介します。
1、鍋にたっぷりの水と栗を入れ、水から約40分煮る。
  小さい栗の場合は20分くらいでいいと思います
2、時間になったら火を止めて、一晩放置。
3、皮を大雑把にむく。
4、鍋に水と重曹を入れて沸騰させ、弱火にして栗を入れる。(栗1キロに重曹10gが目安)
5、弱火のまま、水が真っ黒になるまで煮る。栗や鍋の量によります。(30分くらいか?)
6、冷めるまでそのまま放置
7、(栗を鍋に入れたまま)鍋から栗をとりだし筋などを取る
8、全部とったら栗が割れない程度にサッと水洗いする
9、鍋に砂糖を入れ(栗1キロに砂糖1,5キロを目安に)沸騰させる
10、栗をそっと入れて煮る(約3時間くらい煮る)そして一晩放置
11、鍋から栗をそっと取り出し、鍋の砂糖汁を沸騰させてから栗をそっと入れ、煮る。
12、また一晩放置。

*ツヤ(照り)がない時は砂糖が少ないです。
 砂糖はタップり入れましょう。



同じカテゴリー(これいいよ!)の記事画像
なるほど~。
おいしいよ♪
歯科衛生士さんのお薦めです。
やきいもファクトリー
さつまいもこ
見附に行こう♪
同じカテゴリー(これいいよ!)の記事
 なるほど~。 (2019-05-22 15:43)
 中条卵直売所の燻製卵 (2019-02-11 18:00)
 おいしいよ♪ (2018-11-01 12:40)
 歯科衛生士さんのお薦めです。 (2018-10-11 17:24)
 やきいもファクトリー (2018-09-22 22:34)
 さつまいもこ (2018-09-06 15:36)

Posted by わかばかん at 14:53│Comments(0)これいいよ!
この記事へのトラックバック
北蒲原郡聖籠町エージェント:マイBlogマップアルバムサービスを開始いたしました。訪問をお待ちしています。なお本日はトラックバック重複チェックを外してご案内しておりますので、...
ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/27 09:25)【ケノーベル エージェント】at 2010年09月27日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。