2016年08月18日

きゅうりはなぜ曲がるの?

私の夏の楽しみは「夏休みラジオ子供相談」
今は、甲子園とオリンピックでやってないけど。
夏休み初めのほうで、
「きゅうりはなぜ曲がるのですか?」というよい子からの質問をやっていた。
きゅうりが、なぜ曲がるかなんて考えたことのない私は〈すごいねー〉と聞き入っていた。
その筋の大先生だろうと思われる各界の先生方が毎回一生懸命に答えている。
きゅうりがなぜ曲がるかというと、陽が差す方が乾燥するので曲がるらしい。
だからまっすぐのきゅうりにしたければきゅうりを回してまんべんなく陽を当てればいいらしい。

宇宙のことや、心理的なこと、生き物のこと、様々な質問がくる。
私でも理解不能な難しいことを、幼稚園児や小学生にわかるように説明する。
どこまで理解できてるのか定かではないが、子供たちにはよい経験になるだろう。
大人のファンも結構いる。
たまにお客様と子供相談の事で盛り上がります。

この組を聞く前に「きゅうりはなぜ曲がるの?」と聞かれたならば、
「きゅうりが気合いがないからだー」と言うな。
はははっ。きゅうりに気合いを求めてどうすんだ!と1人笑っている事だろう。


同じカテゴリー(ラジオで聞いた話)の記事画像
ザ・ローズ
仙台セリ鍋
口笛
キリンの移動
チョコパイを買いにいくぞ~。
渡り鳥
同じカテゴリー(ラジオで聞いた話)の記事
 乳酸菌の正体(笑) (2018-02-04 16:47)
 だっけさ。 (2017-11-25 18:00)
 ザ・ローズ (2017-05-25 20:21)
 仙台セリ鍋 (2017-02-11 17:54)
 口笛 (2016-12-08 15:57)
 秋の夜長におすすめ。 (2016-10-07 12:37)

Posted by わかばかん at 18:12│Comments(2)ラジオで聞いた話
この記事へのコメント
何故?胡瓜は曲がるのか?
それは胡瓜に聞いてみなければわからない(笑)
NHKのこの番組は素晴らしい番組です。
子供にも大人にも色々な知識を与えてくれます。
こんなラジオ番組ばかりが続けば日本は平和であり続けるのにね。。。
童心・幼子の如く。という言葉は人生の指針です。
子供の頃の純真さを、OJIJIになっても持ち続けたいものです。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月19日 07:33
ラジオ子供相談大好きです。子供も忙しいからね、一年中はできないね。
時々「質問者の子供はそこまでの回答を期待してないでしょ!と思う相談もあるけれど、その子にとってはよい経験だよなぁと思います。それがきっかけになって各分野に興味が継続されていくから。

車谷長吉という人の人生相談がおもしろかった、と何かの番組で言っていた。その答えはとんでもない内容らしいが、妙に人気があったらしい。本になっているというので、いつか読んでみようとおもっている。その日まで「車谷長吉」を忘れないようにしなきゃと思っている。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月19日 14:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。