2011年02月17日

火山灰

火山灰

バス旅行の後半は湯島天神へ行きました。
そこで梅の鉢を売っている人がいました。
その売り場の隅に「火山灰」が置いてありました。
触ってみました。

火山灰なんて触ったことがないので、ニュースをみても大変だろうなぁと思ってはいましたが、
見たことも触ったこともないので、イマイチわかりませんでした。

実際触ってみると、砂粒より細かそうなんですが、石なので、ごつごつするのです。
乾いているんだけど冷たい。
この灰が雨で濡れると重くなって、張り付くのか・・・。
ニュースで言っていることが少し理解できました。

随分前に誰かが「春になると消える雪に何千万円も使わなくてはいけない」と言っていましたが、
そんな雪が、新潟に恵みをもたらしてくれるのだとしみじみと思いました。





同じカテゴリー()の記事画像
楽しかった~
なんだってぇ。
OH~。すげ~。
東武動物公園
まさに外国だ。
夢の国
同じカテゴリー()の記事
 楽しかった~ (2019-08-29 18:58)
 なんだってぇ。 (2019-01-15 15:56)
 OH~。すげ~。 (2018-05-04 17:01)
 人・人・人! (2018-01-03 19:01)
 東武動物公園 (2017-01-05 16:12)
 まさに外国だ。 (2017-01-04 17:54)

Posted by わかばかん at 18:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。