2010年02月12日

トンネル

トンネル

昨日東京お台場に行って来ました。

2月11日の中で一番印象に残っているのは・・・
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」

新潟からトンネルとぬけるとそこは雨曇りだった。
私の思うイメージは、トンネルを抜けると群馬は快晴で布団をほしていて、
陽の光が黄金色で「くやし~。同じ日本なのに!」です。
あら?群馬もねずみ色なのね!

お台場で3時間半遊んでの帰り。
車中からみる外の景色はだんだんと暗くなる。
そしてトンネルへ。
トンネルから出たら一面の雪!
見慣れているはずの雪景色。
ほんの何時間か雪を忘れていただけなのに、
しみじみと思う「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
改めて思う「川端康成って天才だ!」
たったこの一言で気持ちをつかんでしまう。

随分前の上越市長が言っていた言葉が忘れられない。
「消えて無くなるものに何千万円もかけなければならない・・・」
この言葉が年々重い。



同じカテゴリー()の記事画像
楽しかった~
なんだってぇ。
OH~。すげ~。
東武動物公園
まさに外国だ。
夢の国
同じカテゴリー()の記事
 楽しかった~ (2019-08-29 18:58)
 なんだってぇ。 (2019-01-15 15:56)
 OH~。すげ~。 (2018-05-04 17:01)
 人・人・人! (2018-01-03 19:01)
 東武動物公園 (2017-01-05 16:12)
 まさに外国だ。 (2017-01-04 17:54)

Posted by わかばかん at 17:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。