2008年10月21日

かぶ

かぶ

以前、王理恵さんがTVで「かぶの葉には栄養が多いんですよ」
と言っているのを聞いてから、かぶの葉が気になります。


かぶには・・・・
胃腸を温めて冷えを取り除き、腹痛をやわらげる効果があります。
胃もたれや胸焼けを解消し、
しつこい咳を止め、
体のほてりや喉の渇きを癒す働きがあります。

かぶの葉には・・・
成人病に有効な栄養素であるビタミンA、B、C、
カルシウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれています。




亜鉛の含有量もカキやかずのこに次いで多く、
牛肉に匹敵するほどです。

亜鉛→酵素の働きを活性化させるのに必要なものです。

亜鉛が不足すると・・・皮膚や骨格の発育や維持が遅れたり、
              傷の回復がおくれたり、
              脱毛や、爪に白い斑点ができたりします。


最近は、亜鉛が脳の機能を活性化させ、
学習能力の向上に効果があるということで、
注目されてます。


かぶってすご~~い!      



同じカテゴリー(脳で食べる)の記事画像
夏バテ対策
ピーマンはえらい!
ジュースを食べる
永谷園生姜部
トマトをたべよう
モロヘイヤ
同じカテゴリー(脳で食べる)の記事
 夏バテ対策 (2011-08-28 13:48)
 卵の知識 (2011-01-21 23:02)
 ピーマンはえらい! (2010-09-04 14:50)
 ジュースを食べる (2010-08-27 14:52)
 永谷園生姜部 (2009-12-21 17:34)
 トマトをたべよう (2009-08-12 16:32)

Posted by わかばかん at 20:16│Comments(2)脳で食べる
この記事へのコメント
かぶが旬の季節ですね!
最近読んでいる食養生の本にも書いていました。

蕪菜は
人を肥やして
健やかに
五臓を利する
ものと知るべし

(かぶは人を太らせ健康にし、五臓に良いものであると心得なさい)

かぶの葉っぱも捨てずに食べなきゃ!!
Posted by toro at 2008年10月22日 09:33
toroちゃん
先日買ったかぶ菜は立派なものだったので、
味噌汁ように、ゆでて、細かく切って、小分けして冷凍しました。
Posted by わかばかんわかばかん at 2008年10月22日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。